THE LAGOM LIFE

うららかさんのちょうどいい暮らし

わたしの自尊心が磨り減る原因とその対処法

どんなときに落ち込むのか? 自分との約束を守れなかったとき なぜ? 理想の自分と乖離があるから なぜ乖離があるのか? 自分の思い描く自己像とかけ離れた行動をとってしまうから なぜそういった行動をとってしまうのか? 自制心が効かなくなるから なぜ自…

2/17日

生理と低気圧がぶつかり、1週間まともに動けなかった。 keep お菓子づくりは気分転換になるし、達成感が味わえて幸せな気持ちになる 湯船に浸かった後はよく眠れるし体調もいい 床掃除ができると気持ちがいい シンクに洗い物がないと清々しい ニット系も洗っ…

1/28月

仕事 木曜に打合せ、金〜日は制作、月に納品。 予定通りには進まなかったけど月曜中に納品することができた。よかった。 Keep: やるべきタスクを洗い出した ガントチャートをつかった スタバに行けばエンジンがかかった 気分が上がるプレイリストをつくった…

1/24木

書き散らかして頭を整理しよう。今日は打合せが13時からある。あと人生初のコーチングを受けようと思っている。 退職してしまったので保険証がなくなり、手続きもしておらず、自分は病院に行けないんだと思って部屋で落ち込んでいたが今まで開くことのできな…

上品で落ち着きのある艷やかな女性になりたい

「上品な女性」とは、所作や言葉遣いが丁寧で周りに細やかな気遣いができる女性のこと わたしに足りないところはここだなあ。 上品な女性の『行動・所作編』 01.デートの待ち合わせに遅れない ⇢できてない。いつも遅れてばかり… 02.仕事の締め切りをきちん…

美味しいご飯が食べられて、楽しい仕事があって、たまに会える友人がいて

心にぽっかりと穴が空いていた 呼んでいただいたのでいろんな会社の忘年会イベントに参加してみると世の中にはいろんな男性がいるなと改めて実感したとあることがきっかけで声をかけてくれた男性とごはんを食べに行ったおいしいごはん屋さんに行って、楽しい…

これまでの優しさは何だったのだろう

こんにちわ。いろんなことが起きた秋でした。何も書いていないとどこに吐き出しらたいいかわからなくなってしまいますね。~~~恋の話彼とはもともと会社でも仲が良く、趣味があって、デートに誘ってもらえた後は嬉しい気持ちで何度か遊び、会えば手もつなぎ、…

日報

(金) 家を決めてきた (土) 休んだ (日) 彼にあった (月) 寝ていた (火) 休んだ 焦りがあるが動けなかった (水) 焦りがつのる 動けない (木) やることやらねば

日報

(水) アウトプットの反響がすごくて驚いている。 少しでもわたしが考えていたことが誰かに伝わるといいな。 とくに会社の人に伝わったらいいな。「あまり賢くなさそう」とか色々バカにされたけど、 本当はこんなロジカルにストラテジーを練ってたんだよと伝…

日報

(土) 職場の人に会ってお茶をした。 話が盛り上がる。 あたらしい道も開けそうな予感がしている。 (日) 一日中寝ていた。 連日都内に出るのは体力的に難しい。 往復4時間は、2日が限界だと痛感した。 夜、父が北海道から帰ってきた (月) ゆっくり湯船に浸か…

9/14(金)_衝撃的だったことが3つ

おもしろい一週間だった。衝撃的だったことが3つ。 /1つ目。父がゴミと勘違いしたらしく、引越し荷物とともに私の靴が全部捨てられてしまった。これには大ショック。さよならお気に入りの靴たち。 2つ目。来年あたり、起業するかもしれない。 3つ目。旅…

9/10(月)_修行と苦行、残り4ヶ月の目標

9月に入ってから薬が変わった影響か、すこぶる体調が良い。そしておもしろいほど体重が落ちてゆく。 /仕事をやめることを決めた。カウンセラーさんと相性が良いように思う。導いてくれる。嬉しいことに同僚から「お元気ですか?〇〇さんや、〇〇さんなど、…

9/6(木)_8月のまとめ

あっという間に9月になった。8月のまとめ 休職2ヶ月目 実家に引越した 本をたくさん読んだ ネイルをはじめた 近所を巡るようになった 実家がとにかく暑くて眠れなくて困ったけど最近はちょっと涼しくなってよかった。帰省することに対してネガティブに考えて…

8/28(火)_体調不良

うーん。胃がまた痛くなっている。痛いとはまた少し違う、気持ち悪い感じ。吐き気と膨満感がずっと治らない。1日1食になり、とくに脂っこい物も全く食べてないのに。でも何も食べないと力も出ない。何か食べると気持ち悪い。堂々巡り。体重はどんどん増えて…

記録をしないと記憶は風化する、髪を染めた、疲れた

書き残しておかないと記憶は簡単に風化する。 「1週間家出したことがあって、久しぶりに帰宅したら姉がケーキを買ってきてくれた」「21歳になった。母の病気が発覚して3年が経った。まだ母が生きていてくれてとても嬉しい」「明日の朝もちゃんと目がさめるの…

【レビュー】キャンメイクのカラフルネイルズ

最近、セルフネイルをするようにしている。なぜかというと、自分の好きなことはなんだったかなと振り返ったところ、爪先を整えることが好きだったことを思い出したからだ。タイピングをしている際にちらりと見えるネイルが綺麗だとテンションが上がる。とい…

いちいち気にしない心が手に入る本

「いちいち気にしない心が手に入る本」 単に効果を説いているだけでなく、きちんと参考文献や心理学の実証などが紹介されていたので腹に落ちて理解することができました。なかでも心に残った箇所を箇条書きで紹介します。いちいち気にしない心が手に入る本: …

【豆知識】Amazonでハイセンスな北欧家具に出会う方法は「LOWYA」で検索!

いろいろ家具を見ていると良いなぁと思うブランドは高確率で商品名に「LOWYA」と書かれていることに気がつきました。調べてみると北欧系デザイン家具のセレクトショップ(通販ショップ)のようなんですが、Amazonにも出店している様子。Amazonで検索するとき…

理想の1人暮らしレイアウトとインテリアを考えてみた(1Kの場合)

理想のお部屋イメージ 1人暮らしで引っ越すならこんな部屋に住みたいな〜という理想のイメージを集め、どういったインテリアを揃えたらいいか分解してみました。まずはわたしの理想とするお部屋たちをどうぞ…はあ、、どれもため息がでるほど素敵。 キーワー…

8/13(月)_下着を買い替えようと思ったら、それは恋のはじまり

通院の日だったので予約を取ろうと病院に電話をしたらまさかのお盆休みだった。どうしたものか。とはいえ、1日がフリーになったのはラッキーということでバスに乗って三軒茶屋に繰り出してみた。部屋を片付けたいのでセリアで収納BOXを購入。かわいい色とフ…

《持ちもの》スキンケア・ヘアケア編 / 2018年春夏

スキンケア クレンジング カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL出版社/メーカー: 牛乳石鹸発売日: 2007/09/10メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 9人 クリック: 29回この商品を含むブログ (1件) を見る長いことカウブランドのミルククレン…

8/12(土)_顔まわりに身に付ける物の色選びは慎重に

家にこもっている2時間と、カフェにいる2時間の心の持ちようが全然違う。徒歩10分のところにスターバックスがあるこの恵まれた環境はちゃんと活かすべきだとおもった。 /ずっと欲しいと思っていたゴールデンブラウン色のキャップを購入した。(マムート) MAM…

理想的な自分になるには?理想とそれに向けてやることを細分化してみた

外見 理想 自分に合った髪型にする 髪が綺麗(ツヤがある、プリンになっていない) 48kg前後でいる(服を自由に着ることができる) 二の腕が細い ネイルをしている 肌荒れをしていない 似合ったメイクをしている 笑った時に肉がぶにっとしてない 肩周りがス…

わたしの好きなこと、好きなもの、理想の自分 / my favorite things & doings

先日、通院した際に、先生から「わくわくすること」や「好きなこと」、「理想の自分」をまとめてみなさいと言われたのでまとめてみることにしました。(欲望のままに書いています。)そばにあると心がホッとするもの、わくわくするもの、心がふわ〜っと心地…

8/8(水)_8/9(木)_8/10(金)_Instagram、はじめました

8/8(水) 三軒茶屋に行った。我が家の目の前にバス停があり、そこから片道10分で行くことができるから便利。220円。歩いても行けないことはないけど30分ほど歩くのはこの暑さだと大変だ。三軒茶屋で行きたいお店があって、それを一つ一つ巡っているところ。 8…

カウンセリング 2回目

カウンセリングに行ってきました。過去にカウンセリングで解決したり何か気持ちが変わったりした思い出があまりなく、今回も半信半疑でしたがやっと話を聞いてくれる先生に出会えたのかなぁという感じがしています。 今回の気づき 私にとって絵を描くことは…

8月にやりたい10のこと「健康的に暮らす」

前回、7月のふりかえりを行いました。その結果を踏まえて8月にやりたいことを決めてみました。習慣化したい小さなこと、10個です。 8月のテーマ「健康的に暮らす」 作業前にブレインダンプをする 毎日の小さなテーマを決める 今ある消耗品を使い切る 3日に1…

7月のふりかえり

7月は35度超えの日々がつづく、猛暑でしたね。私はというと部屋にこもってしまうことがおおかったので、真夏の日差しと暑さをそこまで感じていませんでした。おかげで代謝も落ち、太ってしまったのですが…さて今月もふりかえりを行いたいと思います。フレー…

8/4(土)_“楽しむ街”と“暮らす街”、東京への憧れ、期間限定実家暮らし

8/4(土)物件の内見を4件。世田谷代田、学芸大学、祐天寺、高井戸。住みたいと思っていた街にこだわりがあったけれど、わたしは東京のことをまだまだよく知らないんだなと考え直すきっかけになった。実のところ、上京してから中目黒近辺から出たことがない。”…

8/2(木)_銭湯で湯に浸かりながら文庫本を読んだ話

8/2(木)家を掃除しにくる人に会うのが嫌で10時半に家を出た。暑かったけど汗をかけてそれが心地よかった。逆に外に出る良いきっかけになったし、結局なんだか充実した1日だったように思う。 圧迫していることを書き出してとにかく向き合うこと 頭の中にえる…