
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

2017年にやりたいことをスモールステップで考えてみた

こんにちは、うららかさんです。

2017年もはじまってもう5月になったんですね〜。わーあっという間だった。

白から黒に変わるには「グレー」があるよ

最近くじけたことがあり人に相談したところ「あなたはこれが出来て当たり前だ、っていう理想が高いんですね」と言われました。

もうこれにものすごく納得がいきまして。いつもわたしがくじけて心がポッキリ折れてしまうときって「出来て当たり前なことが出来ない自分はクズだ」って思ってしまっているということに気づいたんですね。


ここに気づくまで4年くらいかかった気がします。これには育てられ方とかが影響しているそうなんですが、この心の癖をどうにかしないとこの先も生きづらいですよと言われたのでいろいろと本を読んでみました。

(とくにこの本がわかりやすかったです。)


そしてその人には「人は何かをはじめたからってすぐにできるわけじゃないし、白から黒に変わる途中にはグレー期間があるんですよ。それを認めてあげましょうね」とも言われました。

良くも悪くも「スポンジのように吸収がいいね〜」とよく言われてきまして、器用にこなせることが多かったぶん、グレーの期間がうまく理解できないんです。

簡単に言ってしまえばコツコツっていうのが苦手なにんげんなんですよね、うららかさん。。

一気に理想通りになるわけじゃない

f:id:sleepdesign:20170502011711p:plain

一流のシェフでも、「シェフになりたい!」と心に決めた後に卵の割り方から覚えたり、料理を焦がしてしまったり、皿を割ったりした経験がある。

もっと簡単に言うとロングヘアーにしたければ、伸びるまで待つ時間が必要。

こういった当たり前のことを理解しているつもりでいて心ではわかっていなかったんです。


f:id:sleepdesign:20170502011751p:plain

理想の自分に近づくためには一段一段のぼっていき、いまどの辺にいるのか・あとどのくらい登ったら理想に近づけるのかを確認していくことが大切なようです。

これを「スモールステップ」といいます。


2017年はこういうステップを踏みたい

f:id:sleepdesign:20170502012603p:plain

▲1日ぼんやりしながら、いま心に描いている理想の自分ってどんなかな、と思って書き出してみました。


f:id:sleepdesign:20170502012622p:plain

▲具体的になにしたらこうなれるのかな、ということを気ままに書き出しました。


いつもはここで終わってたんですね。じゃあこれやればいいんだ!って思ってやってもやってもなぜか理想の自分にはならない。次第にモチベーションも低下していってなんでこんなこともできないの…?と自己嫌悪に陥る。

はい、ということでスモールステップを考えてみました。

①現地でイラスト・デザインの仕事を得る

f:id:sleepdesign:20170502012916p:plain

②国内外問わずフリーランスで仕事をする

f:id:sleepdesign:20170502012926p:plain

③自分のブランドをつくり、グッズを販売する

f:id:sleepdesign:20170502012939p:plain

代謝の良い身体と肌を手に入れる

f:id:sleepdesign:20170502012958p:plain


こんな感じになりました。
なんとなく段階が見えてきましたね。

ステップをカレンダーに割り振ろう

f:id:sleepdesign:20170502014454p:plain

見にくくなっちゃったけどザックリ割り振ってみました。

これは「夢を叶える手帳」にあった方法を知り、1ヶ月を初旬・中旬・下旬にわけてます。

この月にこれをしたら良いのかーというのが見えてきました。

で、実際こうやって割り振ってみると1年で達成できるのか…?これスケジュールがパンパンじゃない…?というのも見えてきます。

苦しみながら達成するのは嫌だし、2年かけて達成してもいい目標もあるよな?と考え直すきっかけにもなりました。



という感じで気づきもありつつ、スモールステップで考えてみたお話でした。

次回はより達成は現実的なのか?ということを踏まえてSMARTの法則をつかって目標をつくったお話をしたいとおもいます。


ほいでは〜

夢をかなえるゾウ文庫版

夢をかなえるゾウ文庫版