うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

the 2nd week of January


おひさしぶりです。うららかさんです。

あっという間に日々が過ぎ、12月から住み始めたイギリスでの生活も1ヶ月半が経とうとしています。


いろんなことがわかってきました。自分のキャパシティも再確認することができました。


落ち込んだりもするけれど、なんとか元気にやっています。やっと少し余裕がでてきたので(うそ。全然余裕ないけど)これまでうららか日記で書いていたように、一週間単位でダイジェストをお届けしますね。

記憶が風化しない内にすべて文章化しておきたいのです。


イギリス生活をみなさんにもお伝えできたらうれしいです。

これからの更新をお楽しみに。


9th, Monday


16時半のフリーレッスンクラスに参加しようと教室に行くと、台湾ガールがいておしゃべり。そしたらなんと日本人がやってきた!彼女は今月来たばかりで、上級クラスに入ってしまったけどそのスピードについていけず、中級クラスに下げてもらったそう。わたしは来週から中級クラスに行きたいと思っていたので一緒になるかも。そしてなんと同い年、ということも判明しビックリ。どんどん日本人が増えてきたなあ。

~~~

When I went to free lesson class and was talking a Taiwanese girl, met a Japanese girl. That girl came to our school this month and went to upper-intermediate class but she changed her class because that level is difficult for her. I am also planning to change my class. Supposedly, we are in the same class next week. Surprisingly, we are the same age.

10th, Tuesday


19時からゴーストツアーというお化けを探す?ツアーが学校によって先生同伴で企画されていたので、一度帰宅してごはんを食べたあと、学校に向かった。みんな集まったはいいものの、いざゴーストツアー開催場所に出向くとなんと今日はお休みなんだとか。がーーーん。

でもその代わりみんなでPubに行くことになり、初のPubを体験!cider(サイダー)はこちらでりんご酒のサワーを意味するようです。すごく美味しかったし、楽しかった〜!

~~~

I was going to go Ghost tour that we can find a ghost in the city center but My teacher missed planning date because today was a rest day. However, we could go to an English pub that is the first time for me. I really enjoyed drinking a cider and talking my friends.

11th, Wednesday


ついに担任の先生がブチ切れた。なぜなら何度注意してもArabicの子たちが携帯を使ったり、Arabicで会話することを辞めないからだ。わたしもこの環境はとてもイヤだなあと感じている。お金が勿体無い。

もっと勉強したいし、もっとたくさんのことを学びたいのに、彼らのせいで授業が中断される。そして先生はその子達をコントロールできていない。はやく次のクラスに移りたい。

晩ごはんのマカロニパスタ、美味しかった!

~~~

Today, My teacher was so angry because my class members aren't serious, talked Arabic and used a smartphone in a class every day - every time. I'm also angry and hate this class because I paid a lot of my money. However, many Arabic students cost was paid a government, so that I think they are not serious.

I want to more study and more lesson but class is slowly and my teacher is out of control them so I want to change my class early!

12th, Thursday




△「は〜!アイロンしなくちゃだわ〜」と言っておばあちゃんがおもむろに出してきたアイロン台が巨大すぎて爆笑してしまった。

今日は担任の先生がお休みだったので代わりの先生が教えてくれた。彼女の名前はJoy。その名の通り、とても楽しい先生で、いつも不真面目な生徒たちも楽しんで授業を受けていた。わたしこの先生が好きだなあ。

ランチはBrazilian、Omani、わたし、日本人の女の子の4人で屋台いってターキッシュラップサンドを食べた。Lamb、とても美味しい。ムスリムなOmaniちゃんは「Halal(ハラル)」と呼ばれるものしか口にできないんだそう。

ハラールは、イスラム法で許された項目をいう。(アラビア語: حلال)端的にはイスラム法上で食べることが許されている食材や料理を指す。反対に、口にすることを禁止されている物をハラーム(アラビア語: حرام)と言い、この語は「やってはならないもの(禁止)」という意味でハーレムと同じ語源である。

イスラム法の下では豚肉を食べることは禁じられているが、その他の食品でも加工や調理に関して一定の作法が要求される。この作法が遵守された食品がハラールとされる。

食品の加工・調理に関して一定の作法が要求される…。そういったものしか食べられないから、食事できる場はかなり限られてるみたい。この日は一緒にHalalであるターキッシュラップサンドを食べたけど、他の日はなにを食べてるんだろう?ちょっと聞いてみよう。


△ちなみにこれがターキッシュラップサンド。中東では看板に「この店はハラルですよ」って表記があるのが普通なんだとか。

イギリスでどうやって見分けるの?と聞いたら、店主に聞くのよ〜と言っていた。ナルホド。

13th, Friday


この日は雪だった。

週末にNewcastleに行かない?という話で盛り上がり、その場でオンラインの値段をチェック。最安値の乗りたい電車だけ決めて、みんなでFish&Chipsを求めて市内散策。と、いってもみんな来たばっかりだし、わたしも台湾ちゃんもレストランに疎くててんやわんや…(なぜなら3週間しかここに居てないし、先月はクリスマスマーケットでランチを買うことが出来たのだ…!)

無事、発見したFish&Chipsのお店はすごく美味しかった。この美味しさは市内で1番なんじゃないかな!?!?

食べ終わったあとはBrazilちゃん、italyちゃん、日本人ちゃんは駅に行って購入することになったため、またね〜と言って別れた。わたしと台湾ちゃんは学生割引カードを持っていたので、家でオンライン購入で済んだのだ。こちらはオンラインが発達しているためとても楽ちん。



帰宅後、ホストマザーと喧嘩をしてしまった。なぜならトースターを壊したでしょ!?と怒られたからである。

1月2日に家についてから、13日の今日まで触ってもないのに!!変な疑いをかけられてムカムカ。「I didn't use it because I've never eaten a toast this month.」と伝えても、きちんと英語ができているわけでもないからか半信半疑でまだ疑われてるみたいだった。

もうぷっちーんときてしまい、泣きながら私使ってないのに!!!と言ってしまった。。(もちろん英語で)

なによりも、英語が話せないから何を主張しても半信半疑。それが悲しいし頭にくるし自分に対してもかなり悔しい。もっともっと会話を上達させたい。


△ディナー後にでてくるカロリー爆弾。。美味しいのだけど、断るわけにもいかないし、いい加減自分で食事コントロールしたい。というか、しないとどんどん肥えてゆく…。

14th, Saturday


この日はイギリスにしては珍しく、とてもよく晴れていて、Omani、Saudiの2人と一緒にCastle Museumへ行った。写真を撮りながらお散歩するの、とても楽しかったなあ。OmaniちゃんはCanonのカメラを持ってきていて、2人で写真についてとても盛り上がった^^

「みんなで撮った写真を恋人に送ったら可愛いねと言われたよ!」と伝えたら「ダメ〜〜!」とOmaniちゃん。え??と思っていたら彼女たちはインターネット上に顔の写った写真を載せることが禁じられているそうな。

そういえばみんなWhatsAppのアイコンは風景写真だったことを思い出して合点がいった。帰宅後、もっとよく調べたら「顔を見せる」という行為自体がとても重んじられている文化のようだ。ヒジャブ(ターバン、スカーフのようなもの)で髪を隠しているからいいのかな?と思っていたけど、ちょっと違うみたい。こういった宗教・文化の違いにとても興味がある。友達のことだからもっとよく知りたい。

15th, Sunday


△ブラジルちゃんに撮影お願いしたら「not importantよ〜」と言ってモニュメントぶった斬る外国人のセンスはまじで謎である。笑

朝10時前にRail Stationに集合。列車?電車?新幹線??に乗り込み、2時間かけてNewcastleへ。Brazilちゃん、Italyちゃん、台湾ちゃん、日本人ちゃん、わたしの5人でTrip。みんな無計画で日本人ちゃんがちょっとイライラしているようだった。彼女はまじめだしテキパキしてる子だからみんなをひっぱってくれた。ありがたい。笑

みんな超無計画なのに、ごはん処についてはすごいこだわりがあって、ここはやだ!これは嫌い!と主張。なかなか決まらず、遠い距離を歩いてCocktailが美味しそうなお店にGO。みんなででかけるって楽しいけど、金銭感覚とか計画とか食事の好き嫌いとか、些細な事が大変なんだなーと思ったのでした。


かわいい壁でした♡



後日談

もう1つやっているブログに海外暮らしについていろいろ書こうと思ったのですが、やはりお仕事に影響が出るようなことは赤裸々に書けず、友達や親族にも読まれていると思うと弱音なども書けない…と気づきました。

海外暮らしに役立つ情報・ブランディングに通ずることのみ向こうに書き、こちらでは弱音や気付きを吐き出す場所にしたいです。

underground uraraca。



なのでYMSでこれまでまとめた記事も、近いうちに消去して移す予定です。すみません。

ひっそりと赤裸々に、日々を語る「うららかさん」をどうぞよろしくおねがいします。



Instagramで日々を発信しています。
よかったらフォローしてやってくださいな