読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

the 3rd week of January

英語で表記しないと違和感を感じるようになったので、英語で表記しています。


16th, Monday

今日から新しいクラス。一つ上の新しいレベル。ドキドキしながら学校に行くと、ちょうどHolidayを終え今日から入ってくる人もいたみたいで、なんと15人の巨大なクラスになっていた。これは10人という許容量をオーバーしているけど学校側は対策を取らないんだろうか。同じレベルのもう1つのクラスは現在6人らしい。

でも、このくらい人数が多いほうが活気があって楽しいのでわたしはそのほうが好きだ。

どんな授業なんだろうとそわそわしているとなんと朝から1時間ほどテストだった。それも前の2週間で習ったことの復習テストだとか。衝撃をうけつつも、力試しだ…と思ってテストを解く。テストが終わり、採点されたら、なんとクラストップの成績だった。。。

でもわたしこのクラスで1番LISTENINGができないし、SPEAKINGもできない自信がある!!!

pronunciationもすごく悪い。苦笑いである…。

ランチはBrazilガールとTaiwanガールと一緒にサンドイッチ屋さんにいった。BLTサンドが£3。なかなか美味しかったけど、2人はあんまり好きじゃないと言っていた。

午後は図書室で二時間ほど勉強。先生に発音を聞いたり教えてもらう。すごく良い勉強になったし、先生もニコニコしながら教えてくれたので、これから午後の二時間はここで勉強しよう。

その後はフリークラスレッスンに参加して、帰宅。

夜8時から家を出て、23時までPubでカクテルを飲んだ。Brazilガール、台湾ガールと。恋愛トークをするもどう表現していいか単語がわからず撃沈。あと発音が悪すぎて通じないこともしばしば。

でもなんとかみんなが言ってることはわかるようになってきたのを実感している。

耳の成長も感じつつ、まだまだだなあとも思った1日でした。



17th, Tuesday

新しいクラス2日目。やっぱり人数が多い。でも前のクラスに比べるとまじめな生徒が多く、授業も身になることばかり。

今日は比較級の話だった。文法自体は中学〜高校レベルの復習なんだけど、ネイティブが使う単語や「これは文法的に正しいけどcomfortableじゃないわね」ということを教えてもらえて楽しい。

そんでもって、簡単な比較級でさえ、会話となると私は脳みそから抜け落ちてるようで全く使えなくなるのでいい訓練になっている。

  • much = a lot
  • a little = a little bit = slightly
  • more likely

中学生の時に習ったかもしれないけど、正直知らなかったことばかりだ。

今日はなんだかすごく疲れていた。疲弊。先週は月〜金まで学校に行き、週末は出かけ、月も出かけたからかもしれない。

とにかく1人になりたかった。どこに行っても人がいて、図書室でもざわざわしていて、ホームステイ先ではおばあちゃんと話さなきゃいけない。

無になりたかった。今思えば身体が休みを求めていたんだろうなあ…。

こんな日に限って、おばあちゃんは出かけていて帰りが夕方になるという。強制的にどこかで時間を潰さなくてはいけなかった。これがかなり堪えた。



18th, Wednesday

朝起きたら8時。8時半には家を出ないといけないのに!完全に寝坊だ。

身体全体が重い。重苦しい。疲れたって叫んでいる気がした。昨日のこともあり、もうダメだ〜と思ってしまった。

こういう日が1日くらいあってもいいよね、たまには自分を甘やかしてあげてもいいよね。と、思い切って学校を休むことにした。

学校に連絡をし、再度眠りにつく。次に目が覚めたとき、時計をみると、なんと15時だった。やっぱりわたし疲れてたんだなあと再確認。

階段を降り、kitchenに行く。誰もいない。しんとしている。開放されたようで心地よかった。

トーストを2枚焼き、バターを塗り、お湯を入れて紅茶を沸かす。束の間の休息を楽しんだ。部屋に戻ってしばらくすると玄関が開く音がして、おばあちゃんが帰宅したのがわかった。

17時半になるといつものように名前を呼ばれる。今日はアジアン料理だった。体調が悪いと伝えていたので、おばあちゃんなりの気遣いだったんだろう。ありがたい。全くもってホームシックではないのだけどこうやってたまにアジアン料理が食べられるのは嬉しい。