読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

ビザ申請料金とIHS料金の返金リクエストを行った話と注意点 《イギリスワーホリ準備》

http://www.svellerella.com/wp-content/uploads/2014/07/vsco-tuto6.jpg


以前こんな記事を書きました。

ビザ申請料金とIHS料金の返金リクエストをしましたが…

10月に行う予定だったビザ申請が急遽日程変更となり、ビザ申請サイトで変更をしたのですができていない!ということがありました。その後、一度全てキャンセルしようと思い既に支払っていた「ビザ申請料金」と「IHS料金」の返金リクエストを行いましたが…

なぜか返金リクエストボタンをクリックしても機能せずにっちもさっちもいかなくなってしまったんですね。

【解決】パソコンとブラウザが問題でした!

何度もイギリス政府の問合せフォームで問合せた結果、使用しているパソコンとブラウザの問題だということがわかりました。

WindowsInternet Explorerが推奨されているようなので、基本的にMacの方は気をつけてください

そしてChromeSafariといったブラウザを使っている方も要注意です。「Refund Request」というボタンを押しても全く反応しません。

ちなみに私の場合、MacBookChromeを使っていたので上手く機能していなかったようです。

ダメ元でFirefoxというブラウザでサイトにログインし、ボタンを押したところ、やっと申請完了画面に飛ぶことができました。ひやひやもんです。

返金リクエストを送信してから2週間後、やっと受理されました!

10月27日に返金リクエストを送信したしかに完了画面に遷移しましたが、その後メールも何も来なかったので「本当に申請が受理されているの…?」と心配になっていました。

そして、11月8日、ついに申請受理のメールを受信!

f:id:sleepdesign:20161108205702p:plain

受理されるまで12日…つまり約2週間かかりました。

ただこれは、

「リクエストを受け付けたよ〜!受理したよ〜!ビザ申請料金は28日営業日以内、IHS料金は90日営業日以内に返金するので再度またリクエストとかしないでね。返金まで余計に時間かかっちゃうよ」

というお知らせだけでまだ返金されていません…。

  • ビザ申請料金:28日営業日以内
  • IHS料金:90日営業日以内

ともかく、最大あと90日(3ヶ月)経たないとホッとできないということですね。。
無事返金されたらまた更新したいとおもいます〜。


11月下旬には渡英する予定なので向こうで返金を確認することになるのかなあ(・_・;)心配だ〜〜。


そわそわしながら荷物つめつめします…。



こちらも後日談、更新しました。