
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

いろんなメイクをしてきた末にたどり着いた、わたしをつくるコスメ一覧

http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s750x750/sh0.08/e35/13402289_1656337767725744_1620627132_n.jpg?ig_cache_key=MTI2OTMwNjkzMDY2MTkxNDI5NA%3D%3D.2


これまで高いものから安いものまでいろんなコスメを使ってきましたが、2016年11月現在、27歳いま使っているメイク用品が一番肌にあっているようなのでメモしておきたいと思います。

どれもメイクの順番通りに書いています :)


ベースメイク

RMKやポールアンドジョーの下地やファンデーション。他にも数多くのパウダーからクリーム、リキッドまでジプシーをして最終的にたどり着いたのが……なんと、無印良品でした。笑


無印良品コンシーラーでシミやニキビ跡を消します。


無印良品のルースパウダーを全体にサラッとはたきます。(パール入り)


③ミネラルファンデーションと言う名のすごく軽いルースパウダーを全体にはたきます。

ちなみにこの商品、無名のブランドですが成分がとても優しく、市販商品のなかではかなり良いのです。アレルギー持ちで肌荒ればかりしていた私ですがこれを使用するようになってからニキビがめったにできなくなりました。


④再度、無印良品のルースパウダーを少しだけはたきます。
ミネラルファンデだけだとマットになってしまうのでパール入りのルースパウダーをすこ〜しだけはたきます。


⑤最後に、無印良品のハイライトを三角ゾーンと鼻筋に少しのせます。

このハイライト、輝きが細かくキラキラしていて全く浮くことがなく肌をツルッとさせてくれます。
お安いのに本当に優秀。これを使っているときは肌に透明感がでるようで、よく褒められます^^

チーク

http://geinoujinmeiku.com/wp-content/uploads/2015/06/tumblr_n1e658VQ291ttn9oro1_500.jpg

「チークを入れた分だけ顔の幅が広がる」というメイクさんの言葉を見かけ、目から鱗が落ちました。昔、雑誌に書いてあるから!と頬骨の上にチークをのせたりしていましたが今思えば人より高い頬骨を強調し顔の横幅を広くみせていたのでしょう…。

今では小鼻の横から目の下のZONEに入れるようにしています。ぽわっと、丸く。イメージは森絵梨佳さんのように…。

最近は評価の高いCANMAKEのチークがお気に入り。

血色メイクが流行っていた少し前まではADDICTIONのチークポリッシュを使っていましたが、肌に埋め込まれてる感じがなんだか毛穴に悪い気がして…少しお休み中です。でも色味はお気に入り。

アイメイク

①ビューラーでまつげを上げます。

②ブラウンのアイライナーで黒目の横から目尻だけラインを引きます。


③まつげに下地を塗り、マスカラを塗ります。
マスカラ大好き人間なのでマツゲ命です!長さがあっても本数が少ない貧相なマツゲなので、ボリュームが出てカールをキープするものでないと使えません。

長く愛用しているのはキングダムのツーステップマスカラ。下地もマスカラも優秀で、なんといっても全くにじみません。パンダ目?なにそれ?という感じ。

大好きすぎてもう6年くらい使ってるのかな…。特に目が優しく見えるブラウンがおすすめです。

キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック

キングダム ツーステップマスカラE ディープブラック

キングダム ツーステップマスカラE オリジナルブラウン

キングダム ツーステップマスカラE オリジナルブラウン

簡単メイクで良い日はお湯で落としたいので、マジョリカ・マジョルカのラッシュエキスパンダーのブラウン。カールはあまりキープされないのが難点ですが、お湯できれいに落ちるのでクレンジングオイルを使わないで済み、肌に優しい気がします。



http://howcollect.jp/files/20130604102641-1232-506_raw.jpg

アイホールにほぼ色味がなくラメがきれいなシャドウを塗り、アイラインとつなげるように下目尻の三角ゾーンに濃い茶色を塗ります。

この手法はいわゆるタレ目メイクですね。アイシャドウはLUNASOLスパークリングアイズ。これさえあれば他のモノは要らないんじゃないかな。4年くらい愛用しているけど上記の通りガッツリメイクすることもないのでこれしか使っていません。


f:id:sleepdesign:20161026182735p:plain
ちなみに私の目を撮ってみました…!こんな感じの目になります。かな〜りナチュラル志向です(^^)



最近はLUNASOLの左上のカラーが底見えしはじめてきたので、代わりにADDICTIONのシガレットを使いはじめました。

LUNASOLの左上は黄色寄りのラメが細かくきれいなシャドウ。ADDICTIONはそのニュアンスピンクverという感じです。がっつりピンクではなく、かといってハイライトのような白でもなく、肌なじみの良い可愛い色味。涙袋に0.5mmほどいれても絶対可愛いです。(1mmだとちょっと不自然な気がする)

雑誌や@cosmeでも評価が高いマリアージュとタイニーシェルも気になっています。(どこも売切れ続出で販売されてませんorz)マリアージュ、舞台メイク!?!?!?ってほど強烈なラメなんですが意外や意外、ほんの少しだけまぶたにのせてみるとうるんだ瞳のように見えて超かわいいですよね…。


リップ

イブサンローランのルージュヴォリュプテシャイン!大人気ですよね。生まれて初めて自分で自分に口紅を買いました。ちょっと大人な気分…うふふと思って買ったんですがかなり良いです。パッと血色が良くなり、活き活きした顔になれる気がします!この口紅を塗っていると男性には褒められ、女性にはどこの口紅!?と聞かれることも多々あります。

ちなみにarで森絵梨佳ちゃんが塗っていたカラーです。それがもう可愛すぎてイガリシノブさんがおすすめしていたので買ってしまいました!(ADDICTIONのチークポリッシュもそうです笑)


CANMAKEのティントシロップもたま〜に使います。


スタイリング

http://cache-cdn.cosme.net/media/bid/album/0/016/134/61843b9857f9481aa5117fe6a98db207_xl.jpg

髪を巻いたあとはPRODUCTのオーガニックヘアワックスを髪の内側から揉み込むように。このワックスはシアバターなので肌についても全く問題なく、むしろハンドクリームにもなるそうですよ。仕上がりは濡れた感じになります。上の写真のような、ウェッティな質感です。



カバー力より、肌に負担のないメイクを

10代の頃から肌にはかなりのコンプレックスを抱えて生きてきました。なのでカバー力のあるものばかり使っていたんですね。

ですが、今は2種類のルースパウダーをふんわりのせるだけにしています。

カバーされないと人前に出るのも怖い…と思っていたんですが、これだけのほうが肌にも負担がなくテカリやニキビなどもなくなり、かなり元気になってきました。クレンジングは目のみです。他はほぼ洗顔フォームで落ちます。

このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。これから冬になるのでちょっと乾燥対策も視野に入れて少しだけ他のコスメもみてみようかな?と思いますが基本はこのまま変えないでいきたいと思っています。ああなんとも安上がりなお肌になったものだ。笑

無印良品さま、一生ついていきます〜♡