
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

マイナンバーカードの受取りまでに4ヶ月かかった話

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/28/1f/64/281f643ee3aab165744455dd5fa48639.jpg


今年始めにマイナンバー通知書を受取り、5月16日にはマイナンバーカードの申請をしました。

しかし待てど暮らせど一向に受取り通知が来ません。



8月の時点で3ヶ月が経っていたので不安になり事務局に電話して確認もしました。

そのときに言われたのは「あなたの管轄地域では10月発行の予定です。」ということ…。


えー!?5ヶ月もかかるの!?!?!?!と電話口で叫んでしまいました。


しかし、本日、家のポストを覗いてみたところ市役所の戸籍課から一通の手紙が…


そうです、発行完了したので受取りに来てください通知でした!


実際にマイナンバーカードを受取るのにも5営業日前からの予約が必要なようで、インターネットでいそいそと指定。

奇しくも9月16日に予約が取れたので受取に行ってきます。



当初は発行に5ヶ月かかると言われていたけど、4ヶ月で済んでよかった〜という話でしたとさ。ちゃんちゃん。

(でも知合いは港区で発行依頼して1ヶ月で発行されてたんだけどなあ…そこだけはモヤモヤです)


これで確定申告がe-taxでできるぞ〜!ほっ