
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

アルコール中毒の親を持つとアダルトチルドレンの無限ループになる話

日記-ぼんやり 日記

f:id:sleepdesign:20160610120725p:plain

お父さんは完全にアル中だとおもう。お酒を飲むと性格が変わって暴言・奇行?が激しくなる。そして翌日はそれを覚えてない。本当に嫌気がさして昔から姉と一緒に何度も怒ってるけど子供は親に口答えするなというから聞く耳持たずな感じ。

わたしが外泊中、困り果てた姉がおじいちゃんに泣きながら電話したらしい。本当それくらいやばい感じなんだよなあ。

アルコール中毒 親」で調べるとすぐに「アダルトチルドレン」「機能不全家族」ってでてくる。家庭には緊張感が常に走り、親の顔を見ただけで酔っているかわかる。そうなると子供時代に安心して子供でいられなくなり、大人になってからは人に頼れなくなり自尊心がなくなるとか。姉は特にそうだなあと思う。

ただ、アルコール中毒の人のもとで育った人はその人も中毒になるかそういう配偶者を引き寄せる法則があるらしい。(無限ループ)

父もそのループの一員なのかもしれない。そう思って今夜はなるべく感情的にならないように淡々と父に昔話をしたところ効き目があった気がする。

「アルコールに頼った親を見て育つと自分もアルコールに頼ってしまうようになるらしいよ。だからお父さんが悪いんじゃないんだよ。心理学的にそういうループがあるんだってさ。」

「でもお父さんも、自分のお父さんがアルコールに溺れていく姿を見てどう思った?嫌じゃなかった?自分のお母さんが苦労してるのを見て悲しくならなかった?」

「いまあなたは自分の娘に対して、自分の子供時代で嫌だったことを繰り返してるんだよ」

ここまで言ったら逆ギレすることなく、少ししんみりしながら聞いてくれた。何か変わるといいんだけどな。