うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

トレチノイン・ハイドロキノンで額と鼻の毛穴撃退!イチゴ鼻の黒ずみ改善日記〔随時更新中〕

f:id:sleepdesign:20160610121125p:plain

トレチノインとハイドロキノンを使った治療をはじめました。その記録です。順次更新します。

目標

  • 鼻の毛穴を小さくする!
  • 額をなめらかにする!
  • 中学生の頃にできた遺伝のシミを消す!

用意したもの

トレチノイン・ハイドロキノン
  • トレチノイン 0.025% ×1本
  • トレチノイン 0.5% ×1本
  • ハイドロキノン ×3本

トレチハイドロ日記

ターンオーバー期間

1日目 0609


数日前にトレチハイドロが届いた。悩んだ末に今夜からスタート。まずは「化粧水→トレチ→ハイドロ」というシンプルな工程で全顏に塗った。

敏感肌なので0.025%トレチにしたけど顔が少しピリピリする。ひどい炎症が出るようであれば部分トレチでいいかもしれない。

2週のターンオーバー期間 0623まで、2週のクールダウン期間 0707 までを考えている。

2日目 0610


朝、顔が白く肌が滑らかになっていた。トレチジェルは効果が出やすいというけど私はかなり効き目があるみたい。0.025%から始めて良かった。鼻や頬が所々赤い。染みることはなかったが普通にしているとかゆい箇所がある。

化粧水→メラノCC→Tゾーンと気になるところにトレチ、全顏にハイドロキノンを塗った。白ニキビが塗った箇所にできていた。これが噂のターンオーバーの影響による皮膚内部のニキビか。

夜、化粧水→メラノCC→トレチハイドロ。トレチノイン0.05%を使用。全くピリピリしない。昨夜のピリピリはなんだったんだ?というくらい何も感じない。もう耐性ができたのか?トレチだけ塗って放置していたら朝できていた白ニキビが全て消えていた。すごい。

今夜はもう一度トレチノイン0.05%を塗り→ハイドロで終了。噂によると肌に反映するのは48時間後らしい。

他の人も書いていたけどクリームは油分が多いから毛穴に詰まってそれが影響してニキビになりやすいのだとか。トレチはジェルだけど、ハイドロはクリームだから私には合わないのかもしれない。とりあえず、明日からが本番かな。

3日目 0611


朝、なんとなく赤い。昨日とは違う場所に白ニキビが何個かできた。鼻と頬と額がピリピリするというより内側からカーッとなる感じ。口周り顎周りは痒みを持った表面上のピリピリ。アクビをすると突っ張る。今朝は0.025%トレチノインを塗った。15分後、鏡で顔を見ると白ニキビは綺麗に消えている。効果が出るのが早い、早すぎる…。

15分くらい待ち、スティーバAが浸透してからユークロマを塗ります。でも、反応を強くしたくないので、すぐにユークロマ4%米粒2つ分くらいを塗りました。ユークロマなどに入っている乳化剤や油分がトレチノインの吸収を阻害するらしいです。

トレチノイン後に15分待たないでハイドロキノンを塗ると効果半減らしい。きちんと待ってみよう。日中もずっとじんわり内側からカーッとなる1日だった。

夜、お風呂で顔を洗うと少し沁みる。ピーリング効果かな?と思い少し入念に顔を洗う。お風呂から出て、メラノCC化粧水をつけると激痛が!!!!!えええ!?!?!と慌てて鏡を見ると、左頬・鼻下・口下・顎周りの皮が剥けている。ついに来たか…噂の皮剥けターン……。美容液は平気かな?とメラノCC美容液を塗るも少し痛い。美容液をつけているとターンオーバー活性化で浮き出た角栓が何個かポロポロ出てきた。


割と痛すぎるので今夜はまだ炎症が起きていない鼻と額に0.025%トレチ→ハイドロ→ワセリンを塗って寝ようと思います。3日目に来る激痛、身をもって体感しました。いてー!

4日目 0612


朝、顔の下半分の皮剥けがすごい。ベールを一枚脱ごうとしている感じ。洗顔はしっかり泡立てて皮膚に触れないように泡だけで洗ったら痛くなかった。よく美容法とかで洗顔は肌に指を触れてはいけません!というけどその意味が分かった気がする。

化粧水も会社員Aちゃん方式でちゃぷちゃぷ。しみなかった!やっぱ皮膚に触れないって大切なことなんだなあ。

0.025%トレチノインを額・鼻・鼻下・ニキビに塗って、ハイドロキノン。皮剥けピークは3〜5日目らしい。このままいけばその通りかも?トレチノインも残り10日。効果出て欲しいな。


夜、ついに眉間から皮剥けが!鼻の頭もすこし剥けてきたかな?明日はもっと剥けそうで期待大。口周りはあと少しで皮剥け終わりそう。

朝の洗顔は痛くないのに夜のお風呂はかなり痛い。肌がふやけるからなのかなー。洗顔が長いのかな…?染みない洗顔を探してみよう。Tゾーンのみトレチハイドロワセリンして寝ます。

5日目 0613月


鼻の毛穴、少し小さくなった?大きな皮剥けはしてないけど順調にターンオーバーしているのかな。口周りはけっこうひどい皮剥けです。Tゾーンにのみ0.025%トレチハイドロ。もう口周りにトレチノインは塗りません!

19時くらいに0.05%トレチハイドロワセリン塗り直し。

6日目 0614火 (休息0.5:夜)


朝、顔を洗っているとなんだかいつもより顔色が明るいような…。写真を撮ってみると!鼻の毛穴が明らかに小さくなってる&黒ずみが消えてる!!そしてポッカリ穴があいたような毛穴がなめらかになってる!!

▽BEFORE

▽AFTER

6日目にしてこんな成果が出るとは…感動です。それにしてもBEFORE汚いですね…。親が毛穴ポッカリ族なんですが見事に遺伝したようで、思春期から毛穴に悩んでいたんです。こんなに綺麗になるの久しぶりかもしれない。泣ける。

ハイドロキノンが黒ずみ毛穴のメラニンを漂白してくれたのかな。顔面の毛が濃いので完全に消すことは難しいだろうけど、もっと綺麗になりたい!あと1週間。がんばるぞ!

気づいたことが1つ。わたしはハイドロキノンを塗ると顔が赤くなるのかもしれない。かなり真っ赤になる。ピリピリとも違うじんわりと肌表面が炎症を起こしている感じがする。ビリビリって感じかも。これから出かける朝はハイドロキノン控えよう。今朝は0.025%トレチハイドロワセリン。

日中でかけたのでメイクをするも撃沈。絶対にBBクリームやリキッドファンデは使わないと決意。剥がれかけた皮膚と混ぜ合わさり凸凹、ひび割れして余計汚く見える。しっかり保湿した後、日焼け止め塗って、お粉をはたくくらいがちょうどいい。ベビーパウダーも肌に優しくて良い。

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

化粧を落とす際に無添加メイク落としオイルを使用。全く顔がピリピリしない。そして皮が綺麗に剥がれ、顔がツルツルになった!定期的にやるといいかも。


夜、明日出かける用事があるのでメラノCC化粧水+メラノCC美容液のみ。

ロゼット セラミドローション 200mL

ロゼット セラミドローション 200mL

かなり乾燥していて保湿が全然できていないことが気になりセラミドを重視して他の化粧水を使ってみるも撃沈。かなりヒリヒリする。

キュレル 乳液 120ml

キュレル 乳液 120ml

敏感肌用ならどうだろう?とキュレルの乳液を塗るもこちらもダメ。顔が痛い。

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

急いでメラノCCを塗ると緩和される。なんだろうこれは…?

7日目 0615水 (休息1.5:朝夜)


朝、肌は少し乾燥しているけど触り心地がかなり良い。「ふかふか」って言葉が一番合うかも。自分の肌じゃないみたい。きちんとターンオーバーできている人の肌はこんな肌触りなのかな。鼻は派手な皮剥けが一切なかったけど毛穴がかなり小さくなったと思う。

これ以上皮剥けしなくていいから2日に1回トレチに変更しようかな。今日から3日間、用事があるのでトレチハイドロ休み予定。

夜、メラノCC化粧水が染みて痛かったのでトレチハイドロ体験者に評判が良いちふれ赤ボトルを購入。

ちふれメイク落とし→ちふれ赤ボトル。シンプルに2つだけのケア。

評判通り全く染みない。全然痛くない!そしてしっとりする!!

8日目 0616木 (休息2.5:朝夜)

朝、これまでのような肌のつっぱりを感じない。写真を撮ってみると毛穴が……開いてる気がする。

乳液を塗らなかったから?冷たい水で引き締め洗顔をしなかったから?メラノCC化粧水をやめたから?思い当たることはたくさんある。

トレチハイドロを休んで2日目、早速薬が切れてきたのかもしれない。たぶん土曜の夜か日曜の朝までトレチハイドロを使えないのでどうにか乗り越えないとだ…。休んだ分、ターンオーバー日程を追加しようと考えてる。あとやっぱりトレチ使わないとニキビの治りが遅い。


△トレチハイドロ実施前

額の毛穴なんて完全に母ゆずりのポッカリ具合。なぜみなさん額がツルッとしているんですかね…羨ましくてしょうがないです。男性でもここまで額の毛穴が開いてる人、珍しいんじゃないでしょうか。

あと、謎に額の毛が太くて濃くて多い。ずっと黒ずみが気になっていたんですがよく見ると毛が異様に太い。だから毛穴が黒く見える…。なんで…?恋人の額をまじまじと観察してみても産毛だけでこんなに毛が生えてない。


△8日目の額。肌触りはツルッとしたけど、外見はまだあんまり変わってない気がする。顔脱毛したいなあ。


◆朝:水洗顔→ちふれ赤ボトル→SKINFOOD
◆昼:水洗顔→赤ボトル→CC美容液→日焼け止め→ベビーパウダー→メイク
◆夜:ちふれメイク落とし→ちふれ赤ボトル→SKINFOOD

上島珈琲で仕事を粘り、22時に帰宅。乾燥による毛穴の開きを改善するために顔にも使えるSKIN FOODを塗って寝た。


9日目 0617金 (休息3.5:朝夜)

◆朝:ロゼット洗顔→ちふれ赤ボトル→メラノCC。
◆夕:水洗顔→ちふれ赤ボトル→SKINFOOD。ベビーパウダー→メイク。

夜、額が少しかゆい。いけないとわかりつつ、すこし爪でツンツンとする。仕事の都合で22時〜朝4時まで徹夜。帰宅後、そのまま寝てしまった。

10日目 0618土 (休息4.5:朝夜)

◆朝:ちふれメイク落とし→ロゼット洗顔フォーム→ちふれ赤ボトル→CC美容液
◆昼:ロゼットの洗顔フォーム→ちふれ赤ボトル→CC化粧水→CC美容液→SKIN FOOD→日焼け止め→メイク

朝、寝てしまったのでメイクを落とす。起きたら左頬が法令線のラインを描くようにかなり赤くなり、かゆくなっていた。

予定があったので昼から出かける。気温が高く、日差しがかなり強かった。肌のかゆみは増し、頬と額が痒い。額の毛穴が開き始めている。

夜、肌の痒みが悪化。普通にしていても痒く、赤みをもった芯のない凸凹が出来始めてきた。こんな肌あれは始めてだ。ニキビというより蕁麻疹やかぶれに近い気がする。何が原因?恋人の家なので原因はいろいろ考えられる。

  • 猫の毛・フケ
    • アレルギー
    • 物理的刺激(常に猫の毛が舞っている状態で顔に付着することが多い)
  • 肌に合わないスキンケア品がある
  • 天気
    • 日焼け
    • 気温上昇による体温の変化
  • 生理2〜3日前
    • 敏感な期間
    • 肌の乾燥

もしくは、トレチハイドロ断薬の反動?

11日目 0619日 (休息5:朝)

◆朝:水洗顔→CC化粧水→CC美容液
◆昼:日焼け止め→メイク
◆夜:ミルククレンジング→せっけん洗顔→CC化粧水→トレチハイドロ

肌はかなり悪化。めちゃめちゃ痒いし赤いし凸凹してる。この症状は絶対に「かぶれ」だと確信。わたしは肌が弱いのでかぶれてしまうことが多々有ります。冬にはマークスアンドウェブの酒粕パックを使って酷いかぶれを起こし皮膚科にお世話になりました…。検索してみると肌が弱い人は「酒粕」の成分でかぶれてしまうことがあるのだとか…。

何でかぶれてしまったのか考えてみました。候補は下記の通り。

肌が弱いとはいえ紫外線でかぶれたことなんてなかったし、毎日日焼け止めも塗っているので可能性は△。
肌あれする前からSKIN FOODは乾燥がきになる体や顔に少量塗っていたけどとくに荒れていませんでした。こちらも△。

残るは「ちふれ」シリーズ。思い返してみれば、5月にクレンジングをちふれに変えてから今と同じくらいひどいかぶれを起こし顔がずっと痒かった記憶があります。あれ?と思って検索をしてみるとやっぱりちふれを使って肌がかぶれてしまった人が多い様子。そういえばわたし、若い頃に資生堂の商品って高いものでも荒れた記憶が……。肌がかゆくなってしまうんですよね。

アルブチンは、コケモモ、梨、ウワウルシなどの植物から抽出された、天然の美白成分です。

ちふれ赤ボトルに入っているアルブチンに反応してしまう人がいるらしい。アルブチンって漆が入ってるんだ。漆ってアレルギーを引き起こす代表的な成分じゃないですか……。ちふれ商品を使わないようにして、様子をみたいとおもいます。明日は皮膚科に行ってきます。

12日目 0620月 (休息6:朝夜)

起きたらびっくり。顔じゅうに無数の白ニキビが大量発生!!!こんなにニキビできたの生まれて初めてです……。しかもかなり痒い。怖くなったので皮膚科に行きました。

毛穴が詰まっているとの診断でニキビ用の薬を頂きました。そしてアレルギー検査をすることに。両腕にパッチテストを湿布し、採血検査もしました。

あまり気にしてませんでしたが、わたしは角化症という病気で毛穴が詰まりやすい体質なんだそうです。見えないのでわからないんですが背中もひどいらしくお薬をいただきました。

2日間お風呂に入れないのが悲しい。しばらく化粧も禁止です。

帰りにロゼット洗顔パスタを購入して帰りました。

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌 90g (医薬部外品)

13日目 0621火 (休息7:朝夜)

肌はだいぶ改善しました!白ニキビは全て消滅、、感動…。ロゼット洗顔パスタなかなか良いかも。硫黄の香りは好き嫌いがあるだろうけど私は大好き。肌がツルッとする気がします。毛穴が詰まりやすい体質ってどうしたら良いんだろう?

14日目 0622水 (休息7.5:朝)

◆朝:ロゼット→CC化粧水→薬
◆夜:ロゼット→CC化粧水→薬→トレチハイドロ

白ニキビは完全に消え、ほんの少し肌の赤い炎症があるかな…くらいになりました。変な色素沈着も無く、綺麗に治ってよかった〜〜!

今日はアレルギー検査の結果を受取りに皮膚科へ。いろんなアレルギーが発覚しました。ちょっと落胆。アレルギー対策として腸環境を改善するといいのだとか。ヨーグルトと納豆は毎日食べるようにしたいなあ。

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

炎症が出たときに止める飲み薬と塗り薬をもらったので本日からトレチハイドロを再開したいと思います。本来は今日で終わりの予定だったけど、7.5日もお休みしてしまったので7.5日分追加です。

ハイドロキノンの油分が肌に合っていないように思ったので調べてみると、トレチノインもハイドロキノンお米2粒が目安なんだとか。大きな皮むけはもういらないのでのんびりピーリングを目指して、気をつけて塗ってみたいと思います。(これまでけっこうたっぷり塗ってた)

ターンオーバー延長期間(7日)

15日目 0623木

◆夜:ロゼット→CC化粧水→0.025%トレチハイドロ
◆朝:ロゼット→CC化粧水→薬→0.05%トレチハイドロ

16日目 0624金

◆朝:ロゼット→CC化粧水→薬→0.05%トレチハイドロ
◆夜:ロゼット→CC化粧水→0.025%トレチハイドロ

肌の調子がすこぶる良いです。つやつや。肌触りもツルッとしています。

17日目 0625土(休息1:朝夜)

◆朝:水洗顔→CC化粧水→WELEDA日焼け止め→メイク
◆夜:無印クレンジングジェル→ロゼット洗顔→CC化粧水

メイクのりがいい!と感じていたけど夜になると毛穴が開いてました。でも相変わらず肌触りはとても良い感じです。

18日目 0626日(休息1.5:朝)

◆朝:水洗顔→CC化粧水→WELEDA日焼け止め→メイク

鼻と眉間の皮向けが始まりました。やはりトレチ塗り始めて3日目で肌に現れるみたいです。朝も水洗顔じゃなくてきちんとフォームで洗おう。

19日目 0627月
20日目 0628火
21日目 0629水
22日目 0630木

クールダウン期間

4weeks(6/30〜7/28)までを予定。別途記事にしたいと考えています。