うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

6月1日、やっと肩の荷が下りました。

f:id:sleepdesign:20160524142215p:plain

今年に入って掲げた目標「借りたお金を完済する」を達成することが出来ました。

△以前の記事で書いた通り、6月に完済。(5月末にはできたんだけど手続きの関係でずれちゃった)

非常に嬉しい……そして、ホッと一息ついています。お金のことに関して本当に本当にストレスでいっぱいだったので完済できてよかった…。

借りたお金といっても学費の支払いなんですが…半年で約80万円の支払い、我ながら頑張ったような気がします。運良く素敵なお仕事が舞い込んできたおかげでした。

あ〜よかった本当に良かった。借りたお金を支払い続けながらの留学なんて絶対に嫌だったのでどうしても9月までにやり遂げたかったんです。

これから稼ぐお金は返済することを考えず、貯金として貯めることができそう。といっても働けるのは実質あと3ヶ月。支払われるタイミングはあと4回。

月12万5,000円貯金に回せたら50万円は達成できそう。

いろいろイベントごともあるし、今の現状を考えると50万円くらいかなあ。

でも夢は大きく100万円!!!!そうなると月25万円貯金に回さなくてはいけない。

そもそもわたしの収入は月によってかなり変動するので生活費(今なら12〜15万ほど)だけ口座に置いて、その他を全て貯金用口座に回せば良いのかな?

これまで東京三菱UFJ銀行のネットバンキングを利用して仕事用口座と生活費口座を使い分けていたけども、海外用口座のことも考えると…管理がごちゃごちゃになりそうで怖い!

いま生活費口座に全てを集約しているけどそろそろ留学資金の両替もしなくてはいけないし…。使っていないゆうちょ銀行に貯金をうつしてもネットから利用できないから不便だしなあ…

ゆうちょダイレクトのご案内|ゆうちょダイレクト

うーん…と唸りながら調べてみたらネットで簡単に手続できるではないか!わ〜〜〜!今カードが手元にないのでお家に帰ったらやってみよっと。




これからは純粋に貯金のことだけを考えて生活すればいいから本当に気が楽。肩の荷が折りました。

もうひとつやらなくてはいけないことがあるんだけど、そちらはもっとゆっくり支払えばいいから渡英後、稼いだお金で返済できたらなあと思っています。

あと2年分の年金を休止するか一括払いするか悩み中。18万×2年で36万円。かなりの痛手。昨年分もあるから合計すると54万だ。でもこれは休止できるから今は考えなくてもいいかな…。帰国後、支払いすることも考えたら2年間カツカツな生活をするんじゃなくて100万円は貯めて帰ってこなくちゃ。

2年で100万円、月4万円貯金出来たらOKだけど最初の半年は学校通いだから稼ぐことは無理だと思う。(日本からのお仕事があったらいいな)

そうしたら1年半、月5万円ずつ貯めようってことだ!これなら現実的かなあ?

イギリスのクリエイティブ業界ではいくら稼げるのか? | お金の学校


本当にこの数字の通りに就職できたら月30万は稼げることになるから、そんな贅沢な暮らしをしないかぎり貯金することはできそう。

なんだか希望が見えてきた!


とりあえず今は9月に向けて貯金だ〜。目指せ、100万円貯金。いや50万円貯金…!

生活費だけ口座に置いて、それ以外はぜんぶ違う銀行に移そうっと。