
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

5月の振り返り

5月にやりたい10のこと

01 表情筋を鍛える
02 USJにいく
03 京都を着物で歩く
04 伏見稲荷大社で赤い鳥居をくぐる
05 彼の実家でパンを食べる
06 国民健康保険に加入する
07 高校の友達に会いに行く
08 衣替えをする
09 確定申告の入力をする
10 毎日30分、英語の勉強をする

今月やりたいと思っていたことはこの10個でした。

USJ・京都旅行

f:id:sleepdesign:20160601021947j:plain

以前から計画していたとおり、二泊三日で大阪と京都に行きました。両日違う場所で一泊だけだったのでどうやって巡ろうか、宿はどうしようか…と考えていたら良いプランを発見!なんと往復飛行機代+宿代+USJチケット代込みで1人30,000円〜という格安の関西周遊プラン。

飛行機の時間をずらしたり宿をグレードアップすると追加料金が発生するのでじっくり話し合った結果1人40,000円で行けることに。

現地での移動代+朝昼晩の食事代は含まれていませんがそれでも安いですよね。(よくわからないけど新幹線とUSJだけで30,000円は超えそうだと予想…)

ということでお得に、それも一度も喧嘩することなく楽しい楽しい旅行ができました。残念ながら時間の関係で着物をきて観光することは叶わなかったけど、彼の実家が京都にあるのできっとまた行く機会はあるでしょう。楽しみにとっておきます!

達成したこと

国民健康保険に加入する

文芸美術国民健康保険を脱退し、国民健康保険に加入しました。(同時にJILLAも脱退)

理由は書くと長くなるので割愛しますが、現在の所得額を考えると国民健康保険に切り替えたほうが金銭的にメリットがあると感じたからです。

手続きも無事終了し、いまは支払料金の通知書を待つのみ。ソワソワ。

衣替えをする

秋冬服から春夏服に衣替えしました。そして、いらない服も整理しました。

昨年の5月は56kgあった体重も、今年の5月は47kgになりました。9kg減ったのか…改めて数字にしてみると大きな数字に感じます。

ということで昨年夏に着ていた洋服は全て大きくなってしまい、ボトムスもゆるゆる。無理やり履いてみましたがシルエットがダルダルでみっともなかったのでもう二度着ない…と心に決めました。

ちょっと痛い出費ですがスカートを3着購入したのでこれまで履いていたスカートはメルカリに出品したいと思います。

確定申告の入力をする

9月渡英に向けて準確定申告に調べたところ今から記入しても問題なさそうだったので1〜4月分を記入しました。

生活費は全てマネーフォワードでつけているし、確定申告はfreeeで書類作成しているので楽ちん。

9月に確定申告できるよう、ICチップが埋め込まれているマイナンバーカードも申請しました。

発行がまだまだ遅れているそうですが大丈夫かなあ。早く手元に届くといいなあ。

毎日30分、英語の勉強をする

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

中学英語の文法をおさらいしよう!と思って毎日寝る前や通勤時間などにKindleで文法書を読んでいます。

中学英語はできるでしょ!って思っていましたが忘れてしまっていることも結構あり、自分の英語力の低さに愕然としています…。

全然わかっていませんでした。。でも苦痛じゃないし新しい知識を習得できるのが楽しくて仕方ありません。来月も続けるぞ〜。



お金の話

今月は16万円で生活することができました。

そのうち3万円はイベントの立替代なので実際に掛かったお金は11万円かな?反省する無駄遣いもあったので来月はもう少し節約できそうです。

お金、お金、お金。考え過ぎると頭が痛くなってしまいますね。





今月振込まれる予定のお金が振込まれていないのでちょっと不安になりながらも6月を迎えることになりそうですが

6月もうららかに頑張ってゆけたらなと思います。



少しずつでも、ゆっくりと、自分の人生を充実したものへと達成していけますように。