
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

33アイテムで3ヶ月間、洋服を着回す「プロジェクト333」に参加します!

美容・ファッション・ダイエット

f:id:sleepdesign:20160331124053p:plain

プロジェクト333とは?

3ヶ月間、33のアイテムのみを身につけるチャレンジです。

基本ルール

期間:

ワンクール、3ヶ月。
わたしの場合2016年4月〜6月の3ヶ月にしようと思います。

内容:
  • 33点の洋服、アクセサリー、靴のみを着用する。(ただしパジャマ、部屋着、運動着、下着は含まない。)
  • 開始までに自分で33点選んで、残りの服などはすべて箱に詰め込んでどこかにしまっておく。
  • このプロジェクトに参加する人は、それぞれのブログに自分が選んだ33点のアイテムをリストアップする。
プロジェクトを行うことでわかること

このプロジェクトを通じて知ることができるのは、本当に自分が好きなアイテムや意外と良く着るアイテムなど、これまでなんとなくでしか把握していなかった自分の好み。これがわかると、すぐ飽きてしまうようなワンシーズンアイテムに手を出すことも少なくなります。また、限られたアイテムでも自分が素敵に見えるよう毎日鏡の前で工夫する過程では、「本当に自分に似合うスタイル」が見えてくるのではないでしょうか。

プロジェクトを続けると、衝動買いがなくなり、自分が本当に愛おしく思えるようなものだけを購入するように。すると、買ったものをずっと大切に使うようになります。必要な洋服だけを選ぶということは、本当に好きなもだけに囲まれるということ、つまり、自分のことを良く考え、大事にすることにもつながると思うのです。

つまり、衝動買いがなくなり本当に自分に合ったファッションのみを選べるようになるようです。その結果、自分を大切にすることができるのだとか。まさに理想的!



勝手に「プロジェクト350」にします!

「50アイテム」にしてみました

このプロジェクトの始まりはクローゼットの整理のためだったそうです。この企画はミニマリスト向けというか服を少なくして生活したい人向けのようです。渡しの場合、33アイテムって意外とすぐに埋まっていしまいました。

わたしは服を少なく持つミニマリストになりたいわけではなく、洋服を買う癖を節制したいので笑 今回は勝手に初心者向けとして50アイテムにしてみました!

明日から4月。下記のアイテムを使って着まわしてみたいと思います。(使わなさそうな洋服は手持ちとスタメンを入れ替えるかも)

「理想の未来にいる自分ならこれを着ているだろう」セットを作る

これは「何を着るかで人生は変わる (単行本)」にかかれていたお言葉だそうです。今あるものでセットを作るのではなく「理想の未来にいる自分ならこれを着ているだろう」セットを作る、とのことなので理想の自分をココさんのBLOGを参考にして考えてみました。

理想の自分

「大人かわいい女子アナ服」「レディカジュアル」

似合うもの

「王道OL女子アナ服」「ウエストを絞ったデザイン」「とろみ系素材」



コーディネートのシーン

内勤やデスクワークをする服、デートで着る服

f:id:sleepdesign:20160331115445p:plain

  • テーマ「王道OL服」
    • 都内のオフィスにいても違和感がないようにする。
    • 彼が可愛い女子アナファッションが好きなのでデートの日は女子アナファッション。
プレゼン、打合せで着る服、友達とのごはん

f:id:sleepdesign:20160329233129p:plain

  • テーマ「レディカジュアル」
    • クリエイターとして雰囲気がでるようなONとOFFの中間にしたい。
休みの日に近所へのお出かけに着る服

f:id:sleepdesign:20160329044511p:plain

  • テーマ「動きやすさ重視」
    • 誰に見られるわけでもないので動きやすさを重視した超カジュアルなスタイル。

50 items Pick Up!

●靴
01 黒の6.5cmパンプス
02 ベージュの6.5cmパンプス
03 紺のカルフスニーカー
04 グレイのニューバランススニーカー
05 黒のレースアップシューズ
06 黒のスリッポン

●バッグ
07 ピンクベージュのミニショルダー
08 黒のリュック(荷物が多いとき)
09 マスタードカラーのBIGトート

●アクセサリー・帽子
10 ピンクゴールド×革の腕時計
11 大粒パールのイヤリング
12 パールのネックレス
13 ロングチェーンネックレス
14 グレージュのつば広ハット

●アウター
15 カーキのMA-1
16 グレーのコーディガン
17 デニムジャケット
18 黒のジャケット
19 キャメルのチェスターコート
20 紺のファー付コート
21 白のコート

●トップス
22 グレーの薄手ニット
23 黒のとろみVシャツ
24 白のオーバーサイズシャツ
25 白×紺のボーダーカットソー
26 ベビーピンクのV薄ニット
27 白のレース×シフォントップス
28 グレイのパール付きカットソー
29
30 黒のパール付きカットソー
31 茶色のハイネック
32 ピンクのビジューチュニック
33 黒のノースリーブトップス
34 白のレーストップス

●ボトムス
35 白のジョガーパンツ
36 白のキュロット
37 黒のスキニーパンツ
38 デニムのスキニーパンツ
39 白のショートパンツ
40 デニムのワイドパンツ
41 柿色とろみワイドパンツ
42 黒のガウチョパンツ
43 カーキのガウチョパンツ
44 黒のタイトスカート
45 ピンクのフレアスカート

●ワンピース
46 白のミニ丈ワンピース
47 インナー付き花がらスカート
48 白×紺のボーダーワンピース
49 黒の襟付きワンピース
50 紺ニット×花がらスカートのワンピース

あとがき

日々どんなファッションをしていたか写真に撮り、週報として更新している「うっとり日記」に合わせてアップしていきたいと思います^^

うららかinstagramもつくってみようかなあ。