うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

20代中盤、わたしの褒められ服を書き出してみます(2015秋冬)

f:id:sleepdesign:20160114201948p:plain

恋愛と一緒で好みの異性と実際に付合う異性のタイプが違うように、「好きな服」より「褒められた服」を身に付けているほうが他人からの印象よく、自分も気持ちよく過ごせるのかもしれない。

【加筆修正】暮らしをシンプルにする方法4「褒められ服を書き出す」 - あなたの名前を呼んでいいかな

△ココさんの記事を読んで、わたしも自分が褒められた服・似合う服をリストアップしてみようと思いました。

結論を先に言ってしまうと…

・白コート最強伝説
・女子アナファッションは根強い人気
・ボディラインが程よく出る服
といったものが褒められ服だったように思います。

うららかさんについて

身長

160cm(+2cm疑惑あり)

体重

40kg台後半(S〜Mの中間くらい)

年齢

26歳

顔・髪

髪は明るく、いつも巻いています。顔は童顔寄りのようで学生に間違えられることも多々。芸能人では大塚愛さん、AKBの柏木由紀さんに似てると言われます。(薄い、甘い、幼い?)

体格・肌

成長期にテニスをしていたこともあって体格はガッチリ。手足が筋肉質で太め。自他ともに認める大顔&短足です。笑 体重より太ってみられることが多い気がします。

肌はイエローベースの春(スプリング)タイプ。黒より白が似合います。寒色より暖色が似合います。

わたしの好きなファッション

(△)きれいめカジュアル
見ていて楽しい!トレンドって感じが好きだけど、よくも悪くも「普通」「一般人」「その辺の大学生」になってしまうそうです…。悲しい。

(×)ナチュラル系
リンネルのようなほっこりナチュラルな感じも好き。だけど体格ガッシリ派なので妊婦のようになってしまいます。あと顔が地味なので、完全に地味な人になります…。

(×)個性的なファッション
個性的といったらいいのか謎だけどデザイナー・アーティストらしく個性的な服を着ようとすると洋服に着られてしまいます…。

わたしが似合うファッション

(◎)コンサバ系の甘め路線
ちょっとタイトめなトップスにふんわりスカート。いわゆるCanCamAneCan系の洋服が似合うとよく言われます。それもシンプルなものだと華やかさがないので、ちょと甘めなカラーのものが良いそうです。

個人的には好きじゃない‥と思うんですが、たまにこういった服を着ると褒められるので「石原さとみ」「紗英子」「小嶋陽菜」そして「女子アナ」を意識して洋服を買ってみようかなあと考え中。


男性から褒められたファッション

シックな襟付ワンピース

f:id:sleepdesign:20151114201835j:plain:w300

▽2015年11月に書いた記事の通り、今年の冬は服を買わずにオフィスカジュアルを制服化して着まわしてみました。
秋冬のオフィスカジュアルを考える - うららかさん

シックな襟付きワンピースはそのうちの一つ。これを着ている時はキチンと感が出るようで男女ともに褒めていただくことが多かったです。

顔が大きいのが目立ってしまうので個人的に首がつまった服があまり好きではないのですが、褒められるということはそんなに気にならないのかなあ…?

足もとは黒タイツ+黒パンプスでワントーンコーディネートしていました。楽ちん!と思ってワントーンにしていたけど、足のラインも綺麗に見えるようで生まれて初めて脚も褒めていただきました…。(短足+筋肉質なテニス脚なのに…!)

白の甘めロングコート

f:id:sleepdesign:20160329035105p:plain:w300
もう26歳だし…と思って23歳から着ていなかった白コートを復活させてみたら意外や意外、かなり評判が良かったです。

f:id:sleepdesign:20160329035139p:plain:w300
△テイストは袖や襟もこんな感じのロングコート。丸いボタン、バックスタイルは少しリボンのようになっています。甘すぎる…と思って結婚式のパーティスタイルを着た時しか使用していませんでした。

「白ダッフルはオサレ男子にも可愛い…と言わしめました」と書かれているココさんもおすすめしている通り、服の色がダークになりがちな秋冬に取り入れる白のコートは女性にとってパッと華やかさをプラスしてくれる必須アイテムなのかもしれません。

ちなみにこれを着ているとナンパされる率が異常です。先日なんてまさかのまさか、西麻布でわざわざ車を止められナンパをされたんです…!一生に一度の記念ですね。笑

30歳を超えたらシンプルなノーカラーのホワイトコートを購入してみたいです。

紺のボリュームファーコート

f:id:sleepdesign:20160329035724p:plain:w300
2015年に新調したのはこのコート。紺(ダークネイビー)のシンプルなコートです。オフィスカジュアルにも使えるし、きちんとした場にも使えるな、と思って購入してみました。

f:id:sleepdesign:20160329035704p:plain:w300
ファーは首周りにも袖周りにも付け替えることができるので、寒くないときは↑のように袖してみたり。

ファーを完全にはずせばシンプルなノーカラーコートにもなるのでモードなスタイルにも使えそうです。

ちょっとお嬢様な雰囲気が出るのか、こちらを着ているときは「育ちが良さそう」と言ってもらえることがありました。こちらはとてもシンプルなので何年も長く使えそうです。

黒のスエードパンプス

f:id:sleepdesign:20160329044124p:plain
私の中で最高のヒールに出会えました。私の足のサイズは身長のわりに大きめで25.5〜26cmなんです。悲しいことに女性のパンプスはサイズ展開が24.5cmまでのことが多く、好きなパンプスに出会えることが滅多にないんです。

が!今年、運命の出会いを果たしました。

▽丸井が商品開発している「ヴェリココ」というシリーズ。その名も「楽ちんパンプス」

クッションが気持よく、フィット感が最高なんです。走れます。丈夫です。ヒールの高さも複数展開されていますが、色々履いてみた結果わたしは6.5cmヒールが1番脚が疲れなくて綺麗に見える高さみたいです。

2015年の冬はこちらの黒パンプスをかなり履き回しましたがヒールも削れることがなかったです。さらには脚を褒めていただくこともあり、良いことづくし。本当におすすめします。

女性から褒められたファッション

黒のつば広ハット

f:id:sleepdesign:20160329034722p:plain:w300
もともと帽子が好きなんですがつば広ハットは雰囲気を演出できる!と思いOFFでよく使っていました。

女性からはオシャレに見える!と好評だったんですが、男性からすると少しとっつきにくい印象になるのかあまり評判は良くなかったです。

マスタードイエローのニット帽

f:id:sleepdesign:20160329040133p:plain:w300
マスタードイエローが大好きなわたし。このニット帽をかぶっていると「いい色だね!」と言っていただくことが多かったです。


まとめ

f:id:sleepdesign:20160328182619p:plain:w300

私の褒められファッションルール
  • 白アイテムは手っ取り早く華やかに。
  • 女子アナファッションは根強い人気。
  • 「甘すぎる!」くらいが女性らしく見える?
  • ボディラインが程よく出る服は褒められる。
  • ヒールは6.5cm。
  • スカートは膝上2〜5cm。
  • 足もとをワントーンにすると美脚に見える。

こうして書いてみると私の場合、「女子アナファッション」が男女ともに褒めてもらえることが多いように思います。

コンサバ系と言うんでしょうか、そういった雑誌はこれまであまり読んでこなかったんですが、最近では1番の身近な存在である姉にも「そっちの方が似合うね」とも言われますし、現在お付き合している恋人さんも「AneCanみたいな服が好き」と言っています…。

社会人2年目まではOLをしていたので女子アナファッションを目指して着ていました。わたしはそちらのほうが似合うのかもしれません。


2016年は脱カジュアル、かも。

好きだけど似合わない服装をするより、普通だけど似合う服装をする方がおそらく良いです。人が、どのような人物であるのかをイメージする一つの材料として、その人の着ている服があると思うからです。

好きなファッションスタイルに対する執着を断捨離して、似合うファッションスタイルを確立していくこと、似合うファッションの中で、自分が気に入るものを探していくことがコスパ良い気がします。
似合う服の組み合わせパターンを知ることから、制服化は始まる。 - 邂逅

「好きなファッションスタイルに対する執着を断捨離」して「普通だけど似合う服装」をする。今わたしに必要なのはこの考えなのかもしれません。

女子アナファッションをテーマにコーディネートしてみようかな、と考えさせられるココさんの一文を引用して終わりたいと思います。

「着ていて誉められた服」の共通点を出していくと、意外と共通項が多いことに驚きます。その後買う服は「誉められる要素」が一つでも入っているものを選べばいいのです。

モテのためというより「自分のごきげんをとる」ために、私はそうしています。着るなら誉められたいじゃん。
【加筆修正】暮らしをシンプルにする方法4「褒められ服を書き出す」 - あなたの名前を呼んでいいかな

自分が気持よく心地よく日々を送ることができ、人にも良い印象を与えられる女性らしい人でありたいですね。

それではまた今度。
次回もうららかにいきましょう。

ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON

ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON