うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

イギリスは給与が週払い?2月と3月のお金の話

f:id:sleepdesign:20160328175014p:plain

お金の管理を少しずつ学び、実は昨年末から1ヶ月10万円以内で生活しようと日々心がけていました。

ちょっと恥ずかしいのですが自戒を込めて、公開してみようと思います。


2月の生活費

f:id:sleepdesign:20160328024321p:plain

2月はイベントで使う画材費など急な出費があったため総支出は約12万円でした。もしイベントがなかったら10万円以内で生活できたかな?なかなか節約できた1ヶ月だったようです。

3月の生活費

f:id:sleepdesign:20160328024347p:plain

3月はセールとはいえ春服を一気に買ってしまったことに反省…!

でもこの先、7月くらいまでしばらく何も買わずに過ごせそうです。今回購入した洋服を使った春夏ワードローブも考えて、更新してみたいと思います。

その他にも先月に引き続きイベントがあったので画材費がかかってしまいました。デスク用の椅子も大きな出費。

あと体調不良で2回も病院に通い、2回もお薬を処方してもらったのがかなりの痛手でした。自己管理、大切ですね。もう徹夜はやめよう!きちんとした生活を送ろう!

あとがき

表にしてみて思ったのですが、わたしは画材や本に関しては金に糸目をつけずに購入してしまうようです。

これは「投資」だと考えているので、他の食費などを抑えてどんどん投資に回したいなあとも考えています。

でも…実際月10万円生活ってなかなか大変ですね。

洋服が好きです。

これは削ろう削ろうと思いつつもなかなか削れない箇所でもあります。トレンド事情に親しい業界にいるのでファッションアイテムの更新は譲れないポイントです。

着なくなった洋服はフリマアプリで売るなどして運用しているのでプラスマイナス0かしら、なんて思ってしまうのは自分に甘いのかな?

どなたかの本かBLOGかで目にした「ミニマリスト!」「服は◯◯着しか持たない!」というのもいいけどそれがシンプルな生活の全てじゃないよね、という言葉にハッと目が覚めました。

「自分は何をしていたら幸せなのかを把握し、自分のポリシーに沿った生き方をしよう」「自分の心がときめく生活にしよう」と書かれていたのです。

わたしの場合、トレンドに沿ったファッションに身を包んでいると幸せな気持ちになります。ずっとおしゃれを追いかけていたいと思います。そういったことを仕事にしています。

なのでわたしは無理に限りなく洋服を減らすのではなく、自分の気持ちが上がるよう洋服にはお金をかけて、その他はシンプルに生きたいなあと考えるようになりました。(ベーシックで長く使える&買替え3割+トレンドは安価なファストファッションで7割な買い方を心がけています)

みなさんは月いくら位で生活していますか?

他の方の家計簿か気になりはじめてきました。ちなみにわたしは26歳の個人事業主です。月収はだいたい25万くらいかなあ?(月によって20〜30万とかなり変動があります。)

イギリス人の給与は週払いが基本らしい。

イギリス節約生活 ― お金がなくても幸せになれる

イギリス節約生活 ― お金がなくても幸せになれる

先日こちらの本を読んで、イギリスの主婦は生活費の予算を週ごとに計算しているということを知り目から鱗でした。

なぜ予算管理が週ごとなのか?それは階級制度が根強く残るイギリスの労働階級の方々は給与が週払いだからだそうです。基本的に質素な暮らしをしており、曜日ごとのイベントや買物などルーチン化されているんだそう。毎日のリズムが整ってて良いなぁと思いました。

週ごとに予算をたてるメリットとしては、月末に帳尻を合わせるため来週は何を買って何を我慢するか把握しやすいのだとか。

わたしもきちんと意識しなくては、と改めて考えさせられました。

最近こちらの本も気になっています。


わたしの月収と返済と貯金の話

先程も書きましたがわたしは個人事業主なので月収は20〜30万と変動があります。

毎月の生活費は10〜15万。余った額は貯金をせず、学費の返済に充てています。

来月は還付金もあるし、もう少しで完済かなぁ。

渡英したら収入もなくなるだろうし、今のうちになるべく完済したいのです。なので貯金に回さずせっせと返済中です。

完済後は9月の渡英までに貯金をしたいと思っています。6月には完済できる予定なので、あと少しです!頑張ろうっと!

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

「29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

9月に貯金をはたいて1〜2年間渡英する予定なのできっとわたしが帰国したら貯金ゼロでしょう。。。

29歳で貯金ゼロ、なかなか胸にぐさっとくるタイトルですね。笑



好きなモノに囲まれたうららかな生活を送るためにも、お金管理はシビアにいきたいものです。

それではまた今度。
次回もうららかにいきましょう。

ディズニー トイストーリー 貯金箱 ハム SAN2526

ディズニー トイストーリー 貯金箱 ハム SAN2526