
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

わたしの1日スケジュールを把握するために書き出してみました

こんにちは、うららかさんです。

今回は今月のやりたいことの一つ、わたしの1日スケジュールを書き出してみようと思います。

普段どんな生活をしているのか、理想の生活スタイルは何か、把握するために書き出してみます。

20代中盤、フリーランス在宅ワーク、基本は実家暮らし、週に1度の出社日は都内の彼の家にお泊まりしています。

在宅の場合

8:00 起床

・今日のタスク確認
・朝ごはん

9:00 英語の勉強
10:00 仕事

・記事校正3本
・記事執筆2本
SNS運用

13:00 昼ごはん
14:00 仕事

・イラスト、デザイン

15:30 犬の散歩
16:30 仕事

・イラスト、デザイン

19:00 晩ごはんの準備

・3人分作成

20:00 晩ごはん
21:00 lifework

・創作活動
・企画練り
・ぼんやり

22:00 お風呂
23:00 家事

・洗濯
・食器洗い

24:00 就寝

出勤の場合

9:30 起床

・朝ごはん
・メイク

10:30 通勤

・今日のタスク確認

11:00 出社

・記事校正3本
・記事執筆1本
SNS運用

14:00 昼ごはん
15:00 仕事

・資料作成
・デザイン、コーディング等

21:00 退社
21:30 帰宅

・彼とごはん

22:30

・ぼんやりゴロゴロ

23:30 lifework

・創作活動

24:30 お風呂
25:30 就寝

書き出してみて

こんな暮らしをしています。

職場出勤は週に1度のみ。彼宅ではなく自宅から出勤の場合は8時に起床、9時半から通勤、11時に出勤です。1時間半かかります。

こうやって書き出してみると良い面も悪い面も見えてきますね。

満員電車に揉まれないし好きなように時間配分をできる反面、自己管理を徹底しないとだらけてしまいます。

あと本当に人に会わないので今日は誰とも会話してない…なんて日が1人暮らしのときはけっこうありました。実家暮らしに戻って良かったのはここが大きいかも。

1日1回はきちんと声を出して雑談でも人と会話することで「人間らしさ」を保てる気がします。笑

こんな暮らしやだ!寂しい!!と思うときもありましたが実際に他の方の1日スケジュールを目にして、毎朝早起き通勤して業務をこなす生活には戻れなさそうだな…と痛感しました。わたしにはこの生活が合っているようです。

のんびり暮らして平均月25〜30万(よく変動します)と普通の会社員程度には稼げているのでわたしは割と恵まれいるのかもしれません。

隣の芝生は青く見えるんだなあ…と改めて考えさせられました。

今後は生産性を上げるようにしたいと思います。それについてはまた今度。


ではでは。