うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

あなたは何のために生きていますか?「人生の目的」がわかる5つの質問

何のために生きているのか、何をすることが喜び・幸せに繋がるのか。考えたことはありますか?

わたしはよく夜な夜なもんやり考えています。そんなわたしですが、最近、TEDの記事「人生の目的がわかる15の質問」というものを発見したのでやってみたいと思います。

TED(Technology Entertainment Design)とは?

様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループです。カンファレンスの模様は、TED Talksという動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開されています(随時更新)。過去の講演者にはボノ(U2)、ビル・クリントン(元米大統領)、アル・ゴア(元米副大統領)、セルゲイ・ブリンラリー・ペイジGoogle創業者)をはじめ、各界の最前線で活躍する実業家、研究者、アーティストが世代や国境を越えて名を連ねています。

かなりざっくり簡単にいうと「世界中の各分野の有名人がすごくためになる話をしてくれる」というイベントです。

▽詳しい説明やおすすめのTED動画の紹介はこちら


今回は「人生の目的がわかる5つの質問」をやってみようと思います。(15の質問はまた今度)

人生の目的を知るための5つの質問

映画プロデューサーのアダム・レイプツィ氏が、大学時代の友人に近況を尋ねたところ、実に80%が「幸せな人生ではない」と答えたといいます。名門大学を出ているにも関わらず、彼らはなぜ人生に満足していないのか。残り20%の幸せな人たちと比べて足りないもの、そしてそれを得るための方法について語りました。


▽この記事にはカンファレンスの内容が全て書き起こされているのでぜひ一度目を通してから私の回答を見ていただけたらなあと思います。

01.あなたは誰ですか?

うららかさん

02.あなたが好きなことは何ですか?

ものづくりをすること(絵を描くこと・デザインすること・文字を書くこと)

今のあなたの仕事は何ですか? あなたが好きなことは何ですか? 書くこと、料理、デザイン、アプリを作ること、コードを書く、計算すること、話すこと、教えることですか? みなさんは何をするのが好きですか?

悩んだら〘あなたが「これなら他人に教えられる」と感じることは何か〙と考える

03.誰のためにそれをしますか?

世界中の女性のために

04.相手は何を欲していて、何を必要としていますか?

その人たちは何を欲していますか? または必要としていますか? 彼らはあなたから何を望んでいますか? 彼らは何が欲しく、何を必要としていますか? 一言か二言で考えてください。

おしゃれなもの、癒されるもの、かわいいものを求めている

05.あなたがそれを与えた結果、どんな変化がありましたか?

彼らはどのように変わりましたか?

彼女たちの日常に可愛いものが増え、ちょっとした癒しや日々のエッセンスが増えた。

おわりに

回答を一言にまとめると…

わたしは世界中の女性に、「ものづくり」をすることで可愛さや癒しといった日々を彩るエッセンスを与えることができる。

自分に関することはたった2つだけ。他の3つは他の人についてです。どの分野でも成功している人は、自分自身のことよりも他の人にできることに集中しています。幸せな人は、他の人を幸せにでき、それをすることで自分も面倒をみてもらっていると感じ、安心するのです。もし他の人を幸せにできれば、自分も面倒をみてもらえる、と人生は私たちに教えてくれます。


講演者は「何の仕事をしていますか?」と聞かれたら最後の質問への回答を答えるべきだ、と言っています。

つまり、自分がどう相手に影響を与えるか、ということが重要のようです。