読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

個人事業主の手続きの滞りと解決手順

生活 生活-お金のこと

昨年末に引越しをしたまま転出届けを出していなかったせいで、個人事業主の国民健康保険に入るための協会から「住所不明のため退会してください」とメールが来てしまいました。

郵便の転送届けは受理されてたと思うんだけど…たぶんマイナンバーの簡易書留とかが問題だったのかもしれません。


最近メンタルの調子は良いけど、こういうところダメダメ。

昔から細かい手続きやメールの返信など苦手なんです。なんでだろう?でもやらなきゃいけないのだ、生きるためだ。

個人事業主が自分で支払うもの

住民税、国民健康保険、協会金、国民年金

会社が自動的に支払ってくれるものをフリーランスは自分で支払わなくてはいけません。

これ、忘れてしまうことが割と多く、指摘されたり通知書が届くとなかなか頭がいたいです。

口座振替にすれば何もストレスを抱えることもないのに…。その手続きも腰が重たくてできないんですよね。

さてさて、20代中盤、フリーランス。個人事業主で生きるための最低額はいったいいくら必要なんだろう?自分のためにも、ちょっと調べてみました。

住民税

2015年度

0円

※昨年度が赤字計上のため0円でした

住民税は、その年の1月1日に住所のある市区町村で、その年度分を課税します。年度の途中で転出されても、納めていただく市区町村の変更はあ
りません。

11月に関東県に引越したけど転出届を出していなかったので、2015年度は東京都区から徴収。2016年度も東京都区から徴収になるみたい。

文芸美術国民健康保険

2015年度

年間:20万2,800円
月額:1万6,900円

イラストレーター協会金

2015年度

年間:2万4,000円

国民年金

2015年度

年間:18万7,080円
月額:1万5,590円

※昨年度に赤字計上した場合、納付を保留することができる。要手続き。

「若年者納付猶予」
20歳から30歳未満の方で支払いが難しい場合は、自分自身で申請書を提出し承認されれば、保険料の納付が猶予できます。

※支払えば確定申告の社会保険料控除対象




今年中に海外に行くし、協会は脱退して良い気がする。このタイミングで退会届が送られてきてしまったのは、逆に良いタイミングだったのかな〜と前向きに考えてみたり。

個人事業主が1年にかかる最低限の費用

年間:41万3,880円
月額:3万2,490円

※4月にイラストレーター協会の年会費が2万4,000円がかかる。
※2015年度は住民税がないからこの金額だけど、ある場合はもっと高い。

ミニマム・ライフコストの算出を改めなくてはいけないな、と考えさせられました。


これからやること

支払い

手続き

引越し関係
  • 転出届
    • 持ち物:マイナンバーが記載された「通知カード」、運転免許証orパスポート
    • 場所:区役所(平日午前9時〜午後5時)
  • 転入届
    • 持ち物:前住所の転出届、運転免許証orパスポート
    • 場所:市役所、出張所(平日午前9時〜午後5時)
  • 通知カードを「マイナンバーカード」に変える
    • ①個人番号カードの申請をする(郵送 or オンライン)
    • ②「交付通知書」をもらったら個人番号カードを受け取る
      • 持ち物:通知カード、交付通知書、本人確認書類

※交付までに数か月を要することがあるらしい…

  • 免許の住所変更
    • 持ち物:運転免許証、住民票 or 新しい住所が記載された保険証
    • 場所:免許センター、警察署(平日午前9時〜午後5時)
  • 保険証の住所変更
    • 送るもの:住所変更届、住民票
    • 送り先:文芸美術国民健康組合
      • 退会することにしました
  • クレジットカードの住所変更
    • EPOSカード
      • インターネットで変更可能
  • 納税地の異動に関する届出書
    • 前住所
    • 現住所
国民年金
文芸美術国民健康保険



は〜。たくさんありますが1つずつ分解できてよかったです。解決していきましょう。がんばるぞ〜。