読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

舌の汚れが気になったので生まれて初めて「舌ブラシ」を使ってみました

美容・ファッション・ダイエット

本日はちょっぴり汚いお話です。

実はずっと舌が白いことに悩んでいました。

舌の白い汚れ、またの名を舌苔(ぜったい)

舌苔。こいつをどうにかしようと数年前から歯ブラシで磨いたりしていたんですがどうにも綺麗にならない…。

歯ブラシで磨くと一時的には綺麗になるんですがジンジンと痛くなったりどんどん舌がザラザラしてきて…

よくよく調べてみるとかなりダメな行為みたいですね。そのせいか舌が常にピリピリするようになってしまいました。綺麗にしようとしていたのに本末転倒ですね(›´ω`‹ )

舌の汚れ、その原因は?

原因は歯ブラシで傷つけてしまったこと以外にも、ストレスだったり、生活の乱れだったりが関係するようです。

個人的にコーヒーを飲んだ後はとくに舌が汚い気がします。

口臭の原因になるというし、なにしろ見ていて汚い。女性としてこれは…ないですよね。。

うーんと悩んだ結果、生まれて初めて「舌ブラシ」を買うことにしました。

舌ブラシ・舌クリーナーを使ってみて

口コミやいろんな記事を調査した結果、わたしが購入したのはこちらの舌ブラシ。

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

ブラシ部分を触るとふわふわっとしていて本当に汚れがとれるのか…?という感じ。

半信半疑で濡らしてから舌の上を滑らせてみるとあら不思議、めちゃめちゃ取れます。

ふわふわっとしたブラシのクッション?に絡め取られた汚れが見えるのも気持ちいい。

使った翌日は朝起きたときの不快感も消えた気がします。なかなかいい感じ!

使うときの注意

こりゃ良いな!と思って歯みがきをするように舌の上で前後に動かすと……味覚を察知するための舌のツブツブ「味蕾(みらい)」がブラシに引っかかってしまいます!!

化学繊維で汚れを絡め取るようにできているせいか、味蕾に引っかかってしまったらなかなか取れません…。それはもう本当に取れません。無理にひっぱれば味蕾が切れ、舌から血が…。

ブラシは舌の奥から手前に動かしてください。

そうでないと流血事件になるので要注意ですよ!わたしは冷や汗をかきながら格闘した結果、血まみれになりました!(›´ω`‹ )

それほど強力に絡め取ってくれる舌ブラシくん。Amazonでも1位のようです。気になる方はぜひレビューを読んでみてはいかがでしょうか。

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)

舌ブラシ W-1 (ダブルワン) (色はおまかせ)


さてさて、舌ブラシをかなり絶賛しましたがまだ使い始めて3日なので2週間後くらいにまたレビューしたいと思います。

みなさん、くれぐれも流血にはお気をつけて。それではそれでは。