うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

10年後、5年後、どうなっていたい?わたしのなりたい自己像・ビジョンを考えてみた。

f:id:sleepdesign:20160130032931p:plain

ビジョンを徹底的に具体化すると叶う

「キレイになりたい、美人になりたい」「◯◯にみたいになりたい」と愚痴るのではなく、「こうなりたい!」という具体像に思い浮かべると、人は自然と真似するようになり、やがて本当にキレイになっていくんだそうです。

「◯◯さんみたいに、△△な着こなしをしたい」「◯◯さんみたいに、△△な話し方をしたい」などなど。

この方法は美だけでなく仕事やプライベートでもつかえる、と「ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~」の筆者豊川さんはおっしゃっています。


たしかにビジネス書でも「具体的に考えろ」と書いてあるし、引き寄せの法則でも「夢ややりたいことを具体的に描いたら手に入る」なんて書いてあることが多いですよね。

なぜそのような人物になりたいと思うのかを分析し、理想像をクリアに思い描くことで少しずつ人生を切り開いてきました。

日常生活でも「いいな」「素敵だな」と思うことに出会ったら、そのまま流してしまうのではなく、いったん立ち止まってどこが素敵だと思うのかを分析し、具体的に把握するクセをつけましょう


そういえば有名なビジネス書、「ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」という本でもビジョンを描くことは大切だ、と書かれていました。

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』


ゴール(目標・目的地)=ビジョン(ありたい姿)+数字

最近ぐるぐると考えていた仕事の理想像に対しても効果がありそう。


ということで今日はわたしのなりたい自己像・理想像について考えてみます。

「LIFE VISION(ライフビジョン)」「CAREER VISION(キャリアビジョン)」に加え、「BEAUTY VISION(ビューティビジョン)」というビジョンを作って具体化してみました。

ビジョンを描く時の考え方・コツ

【上から順番に考えてみましょう】
・30年後、あなたはどうなっていたいですか?
・その場合、20年後はどうあるべきですか?
・では、10年後はどうでしょう?
・5年後はどうでしょうか?
・来年、あなたはどうあるべきですか?

漠然としたネガティブな部分を具体化してみる。何が不安なのか、というのを具体化することで、ああ、自分はこういうことで不安に思っていたのか、ということに気づけることもあるので、その「なんとなく」というのをハッキリさせてみましょう。

実際に「わたしの目指すビジョン」を考えてみました

10年後(36歳)

CAREER VISION / キャリアビジョン

どんな会社・組織でどんな仕事をし、どんな役割を果たしていたいのか、どんな人間関係の中で仕事をしたいのか、といった仕事や職業人生にかかわる願望

◆仕事のスタイル
時間や制約に終われない自由なフリーランス。WEB、書籍など媒体にとらわれない活動をメインにする。

◆使用する物
iMac、スキャナー、プリンター、マジックマウス、液晶ペンタブレット。

キャンバス、スケッチブック、コピック、水彩絵の具、アクリル絵の具。

◆どんな役割を果たしたいか
世界中の女性に”かわいい”を伝えたい
世界中の女性の”かわいい”を社会に伝えたい
世界中の女性にわたしの作るものを伝えたい

◆どんな人間関係の中で仕事がしたいか
チームワークがあり、友好的で、仲良し。人数は5人くらい。

◆仕事内容
イラスト、挿絵、グッズの制作、webデザイン、名刺デザイン、パッケージデザインなどなど


LIFE VISION / ライフビジョン

誰とどんな生活空間で過ごし、どんな生活様式を実現していたいのか、生活水準はどれくらいか、平日・週末はどのように過ごしていたいのか、地域社会とはどんなかかわりを持ちたいのか、生活信条は何か、といった人生や生活全般にかかわる願望

◆家族
自分、旦那さん、子ども2人、犬1匹、猫1匹の4人と2匹の幸せで温かい家庭。

◆自宅の場所
東京に1つ、ヨーロッパに1つ、アメリカに1つ。住まないときは借家にする。

◆間取り
東京には一軒家を。海外ではアパートを。小さくても可愛い自分だけの部屋、アトリエもある。

◆内装
シンプルでモダン。
白を基調とした部屋で、物は必要最低限。観葉植物や花があり、グリーンが常にある暮らし。壁には絵やポスターを額に入れて飾る。

◆年収
1ヶ月、50万円。
12ヶ月で600万。
600〜700万稼ぎたい。

◆平日の過ごし方
朝は6時に起床。簡単な掃除や洗濯を済ませ、11時頃からアトリエにこもって制作活動。夕方に犬の散歩。晩ごはんをつくって、みんな揃って食べたらお片付け。その日のうちに食器洗い。夜はホットドリンクを飲みながらぼんやりお絵かき。毎日湯船に浸かって、夜は0時に就寝。

◆休日の過ごし方
朝に掃除機をかけ、布団を干し、犬の散歩。家族でおでかけをしたり、映画を観たり、本を読んだり、絵を描いたり。ごはんはたまに外食もする。

◆趣味
絵を描くこと、ものを作ること、ブログを書くこと。

◆大切にしたいこと
心地よいと思えることを大切に、余裕ある暮らしをする。

5年後(31歳)

27歳に留学、28歳は海外で仕事。29歳に帰国。29〜30歳に結婚。しばらくは2人で海外を転々としながら仕事をする。30〜31歳で妊娠出産。そんな31歳のビジョン。

CAREER VISION / キャリアビジョン

詳細な仕事の内容、職種、自分のポスト(地位や肩書き)、所属組織、具体的な人脈、到達していたい専門性のレベル、保有していたい資格、収入レベル

◆仕事内容
雑誌の挿絵、書籍の挿絵、グッズの制作、webデザイン、名刺デザイン、パッケージデザイン。日本国内のみならず、海外からも仕事を受注して在宅で働く。

◆職種
イラストレーター、デザイナー、プロデューサー、マーケター、ライター、ブロガー、フォトグラファー

◆人脈
ヨーロッパを中心に、デザイナーやイラストレーターの仲間がいる。親密なエージェントもいる。

◆到達していたい専門性のレベル
女性向けリサーチといえばこの人、と思ってもらえるポジション。

この絵はあのイラストレーターね、と思ってもらえるポジション。

◆保有していたい資格
TOEIC800以上

LIFE VISION / ライフビジョン

◆家族
自分、旦那さん、子ども1人、猫1匹。

◆自宅の場所
東京に1つ。

◆間取り
3LDK。
リビング、キッチン、独立洗面台、洗濯乾燥機、お風呂、トイレ、寝室、自分と彼の仕事部屋、子ども部屋。

◆内装
シンプルでモダン。
白を基調とした部屋で、物は必要最低限。観葉植物や花があり、グリーンが常にある暮らし。壁には絵やポスターを額に入れて飾る。

◆年収
1ヶ月、30〜40万円。
12ヶ月で360〜480万。

◆平日の過ごし方
朝は6時に起床。簡単な掃除や洗濯を済ませ、11時頃からアトリエにこもって制作活動。19時から晩ごはんをつくって、20時にごはんを食べたらお片付け。その日のうちに食器洗い。夜はホットドリンクを飲みながらぼんやりお絵かき。毎日湯船に浸かって、夜は0時前に就寝。

◆休日の過ごし方
朝にヨガ。掃除機をかけ、布団を干す。彼とおでかけをしたり、映画を観たり、本を読んだり、絵を描いたり。ごはんはたまに外食もする。

◆趣味
絵を描くこと、ものを作ること、ブログを書くこと。

◆大切にしたいこと
心地よいと思えることを大切に、余裕ある暮らしをする。

BEAUTY VISION / ビューティビジョン

◆胸
◆お尻
◆脚
◆腕
◆目
◆鼻
◆口
◆雰囲気
◆話し方
◆ファッション
◆表情
◆動作

さいごに

ビジョンを持つことで、自分にとって必要なこと、不要なことが見え、より多くのチャンスをつかむことができる。めまぐるしく変わる市場や洪水のような情報に振り回されないためには、明確なビジョンが必要だ。


こうやって書いてみると実際に自分のなりたい像が明確になりました。

じゃあこれを達成するにはどうしたらいいのかな?っていうアクションも浮かんできます。

それに楽しい未来をニヤニヤ想像しながら書くのはとても楽しいです。

ここに書いた理想像を理想で終わらせないために、いま一歩ずつ進んでいくのだ!



読んだ本

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』

参考記事