うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

ブサイクな思考回路から卒業!わたしの長所を30個、あつめてみました

f:id:sleepdesign:20160127195434p:plain

自分の欠点ばかりに注目してしまうのは「ブサイクな思考」。長所も短所も”普通”ではない、人とはちょっと違うところ"という意味では同じですよ、とこの本『ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~』に書かれていました。

たしかによくよく考えてみると”普通ではない”っていう点は一緒になのかもしれない。

そしてブサイクな思考回路から抜け出すために、まずは「自分の長所を30個リストアップしなさい」というワークがあったのでやってみました。

長所:内面外見も合わせて自分の良いところ・魅力的なところ・褒められたこと・得意なことなどなど

わたしの長所30個

自分をみつめているときについつい自分に悪態をつきたくなってしまいますが、「これはブサイクな思考だ!」と叱責して止めることがポイント。

スタート!

  1. 明るいところ
  2. 人見知りをしないところ
  3. 人当たりがいいところ
  4. 料理が上手だね、と言われるところ
  5. 友達が多いところ
  6. 飲み会によく呼んでもらえるところ
  7. 一緒に暮らすほど仲の良い友達がいるところ
  8. 裏付けるデータがなくても勘と嗅覚が鋭いところ
  9. 覚えるのが早く、吸収力があるところ
  10. 応用力があるところ

まずは10個。

  1. 勉強を苦に思わないところ
  2. 独学でも独立して自立できているところ
  3. 指が長くて手が大きく「きれいだね」と言われるところ
  4. 爪が大きくてネイルがしやすいところ
  5. 顔が小動物みたいなところ
  6. キラキラしてるねと言われるところ
  7. 実年齢より3〜4歳若く見られるところ
  8. 動物に好かれるところ
  9. 人を惹きつけるオーラがあるね、と言われたところ
  10. あなたがいるだけで場が明るくなるよ、と言われたところ

これで20個。

  1. 彼に一目惚れしてもらえたところ
  2. 運があるところ
  3. 母を亡くしても誰にも頼らず頑張って生きているところ
  4. 挫折しても夢を叶えたところ
  5. 写真のセンスがあるね、と言われたところ
  6. 味のある絵を描くね、と言われるところ
  7. ヘアアレンジが上手いところ
  8. 徹底的に調べあげるところ
  9. アウトプットマニアなところ
  10. 一度好きになったら、一途なところ

30個完了です!

筆者の豊川さんによるとここに書き出した30個は自分をプロデュースしていく上で大切な「種」なんだそう。

なんだか落ち込みそうになった時はこのリストを見返そうと思います。

書いてみて感じたこと

30個書いてみて思ったのだけど10〜15個まではなんとなく書ける。

でも、それ以降は自問自答をしたり心のなかの奥の方にあるフタを開けてみたり。

ちょっと涙をこぼしそうになったりしました。自分を責めないぞ!と決めていたのでマイナスにはなりませんでしたが、こんなに頑張ってたんだなあと思ってあげるきっかけになった気がします。


この本は単なる美容とかの話ではなく、メンタルをポジティブにしましょう!というのを美にかけて書かれています。仕事でも役立つなあと思ったことも少し。

ぜひみなさんも自分の長所を30個、あげてみてはいかがでしょうか?

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~

ますますキレイになる人 どんどんブサイクになる人~モデル養成専門学校の校長が教える~