うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

ストレス性蕁麻疹が顔中にできちゃいました…

f:id:sleepdesign:20160114194415p:plain

蕁麻疹ができちゃいました…

実は先週末から気持ちがずっと沈んでいました。悩みすぎていたのでしょうか。

赤い虫刺されのようなブツブツが頬・額の広範囲にわたってできていました。しかもチクチクしてとても痒いのです。


もともと肌が弱く、ハウスダストアレルギーだと判断されたことはありますがここまで酷いのは久しぶり…。

そこまで劣悪な環境で生活していたわけではないのでたぶんこれはストレス性蕁麻疹だと思います。


ついこの前までは吹き出物ひとつ無く、肌が回復したなあ!と思っていたところだったのに。。

今日、皮膚科にいこうと思いましたが木曜はお休みのようで…明日いってきます。

インターネットでいろいろ調べてみましたがやっぱりストレス性蕁麻疹の疑いが濃厚な模様。

たしかに年始からの生活を振り返ると毎日悩んで悩んで、夜寝るのも4時過ぎになってしまったり。汗をかく習慣もないし、あまり鬱々としていてあまり外出もしていませんでした。たしかに良くない生活ですね。

今できる対処法

患部を冷やす

蕁麻疹が出た場合、「冷やす」ことが良いんだそうです。

保冷剤をタオルにくるんで患部に当てたり、冷水を当てたり…。

わたしはお風呂あがりなどリラックスした瞬間に胸やお腹に出たりしてしまうので、これからは冷やすようにしたいと思います。

体を休める

ストレス性蕁麻疹の場合はストレスの原因となっているものから避けることが大事。

とはいっても、どうやって逃げたらいいんだろう?しばらく出勤をお休みしていますが自分を責めてしまっているのか蕁麻疹がでるほど悪化してしまったし…

むりにでも外に出た方がいいんだろうか…

緑黄色野菜をとる

これはもう栄養を取ろう、ということですよね。

ビタミンA・C・Eをよく取りなさい、といわれたのでまずはサプリメントで頑張ってみよう…。




もうどうしたらいいかわからなくてマスクを付けてひたすら部屋の掃除をしていました。

肌が痒くて仕方がないです。こんな肌で化粧をしたら悪化してしまうだろうし、スッピンで外出はしたくないし、どうしたらいいんだろう。。

しょげています。。