
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

秋冬のオフィスカジュアルを考える

11月からオフィスに通うお仕事をいただいたので、1年ぶりに電車に乗って通勤する生活が始まりました。

がしかし!これまで在宅&好きなときにカフェでお仕事♪という暮らしをしていたので、オフィスに着ていく服なんぞ捨ててしまい持っていません。

ということで、手持ちの服を使ったオフィスカジュアルのコーディネートを考えてみました。

(ぷりっと可愛らしい洋服は抵抗があって着れないのでカジュアルよりのコーディネートになります!)

余裕があったらワンピースが欲しい…と思っていましたが、、今持っているものでも代用できそうなのでそれを使用したいと思います。


冬用仕事着のコーディネート

①シックな襟付ワンピース


AnotherEditionのこのワンピース、去年購入したものですが一枚でシックな感じが出るのでいろんなシーンで着れてお気に入りです。

②ベージュスカート


ミッシュマッシュのラインがきれいなスカートを持っているので、写真のように白のトップスと合わせたらきれいめな感じになれるかな〜と考え中。UNIQLOで購入した白Vネックニットがあるので合わせたら甘すぎずシンプルでいいかも。

f:id:sleepdesign:20151116180104p:plain
(これは足元がカジュアルすぎるけど)白のタートルネックも上品な感じが出せて良さそう。

f:id:sleepdesign:20151116183047p:plain:w300
ベージュスカートは黒のトップスにもグレーのトップスにも合う万能アイテムなので使いまわせて便利ですね〜。

f:id:sleepdesign:20151116184540p:plain
GUのパール付きカットソーはグレーと黒を持っているんですが、絶対合うだろうな〜と考え中。

③白ニット+花柄スカート


やっと髪もショートではなくなったのでMercuryDuoの洋服が着れるように…!

これまでシンプルな服が〜と思って着ていましたが、わたしは顔が薄く華がないタイプなのでカジュアルでシンプルなスタイルだと垢抜けないんですよね…。

(お気に入りのボーダーのトップスを着たとき「新しい部屋着?」と言われました。ちーん)

MercuryDuoってちょっとキャピッとしすぎ…と感じてしまって店舗に入るのはいまだに勇気がいるんですが、ちゃんと商品を見極めれば露出が激しくないものや、シルエットがきれいなもの、華やかに見せてくれるものがあって可愛めな格好がしたいときはよく着ています。

ボルドーのスカート

f:id:sleepdesign:20151116175524p:plain
f:id:sleepdesign:20151116175446p:plain
f:id:sleepdesign:20151116175334p:plain
f:id:sleepdesign:20151116175358p:plain
f:id:sleepdesign:20151116175103p:plain

f:id:sleepdesign:20151116185922p:plain
△これはさっきも書いたGUのパール付カットソーを使ったコーディネート!かわいい〜。

・ネイビー×ボルドー
・黒×ボルドー
・白×ボルドー
・グレー×ボルドー

ボルドーもベージュと同じく合わせやすい色がいっぱい!モノトーンオンリーにならず女性らしくて好きな色です*

⑤ネイビーのロングスカート

f:id:sleepdesign:20151116182930p:plain
ネイビーのロングスカートはいつもカジュアルに着ていましたが、パール付カットソーやシャツを合わせたらON/OFF両方でつかえそう。

⑥黒のフレアスカート

f:id:sleepdesign:20151116213454p:plain
黒のフレアスカートは一着持っているものの、ちょっとサイズが大きくなってしまったので買い直したいなあと考え中。。むむむ。


アウター

きちんと感コート

f:id:sleepdesign:20151116190819p:plain
ベージュや白が人気みたいだけどちょっとお嬢様すぎてわたしはキャラじゃないので、黒のコートにしました。

f:id:sleepdesign:20151116190405p:plain
ノーカラーのこんな感じのコートです。ノーカラーですが1枚目の写真のように首元にファーをつけることができるので汎用性が高く、この冬はONのときはたくさん着たいと思います。

キャメル色のチェスターコート

f:id:sleepdesign:20151116185825p:plain
先日、チェスターコートを新調しました。

【ON】
f:id:sleepdesign:20151116220048p:plain
f:id:sleepdesign:20151116220201p:plain
f:id:sleepdesign:20151116191426p:plain
個性的すぎずかっちりめのシルエットなのでこういった仕事着にも合うんじゃないかしら。

【OFF】
f:id:sleepdesign:20151116191305p:plain
f:id:sleepdesign:20151116220109p:plain
f:id:sleepdesign:20151116220134p:plain

f:id:sleepdesign:20151116220251p:plain
GUのタートルネック、とてもいいみたい。気になる。

f:id:sleepdesign:20151116215752p:plain
白ニット+ジーンズ といったメンズライクな格好も好きなので、OFFはこんな感じで着る予定。

こういったメンズライクな服装をするときは小物できちんと感を出さないとですね。20代も後半だし、自分のために5年・10年使えるちゃんとした鞄もひとつ欲しいなあ。

よし!貯金を頑張ったら、次はバッグを買うぞ〜!