
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

セスキ炭酸ソーダでコンロのお掃除

生活-片付け・そうじ 生活

今日は実家の自室の片付けをして、お部屋のなかはすっからかんに!これでやっとひとり暮らしのときの荷物を運び入れることができます^^



自室の片付けの息抜きに、ずっと気になっていたコンロのお掃除をしました。

ここを掃除する何年ぶりなんでしょう…?きっと8年ぶりとかそのくらい…。

ものすごく汚れていたので水で溶かしたセスキ炭酸ソーダのスプレーをつくり、コンロにシュッシュッと吹きかけしばらく放置。取り外せるパーツは沸騰させたお湯を鍋に入れ、これまたセスキ炭酸ソーダを溶かして3〜4時間ほど漬け置きという名の放置。

セスキ炭酸ソーダ 1kg

セスキ炭酸ソーダ 1kg

放置後、鍋をみると油汚れや炭が浮きだして真っ黒なお水に〜……。汚い!

鍋からパーツを取り出して、金たわしでゴシゴシゴシゴシ

ゴシゴシゴシゴシ……


つるりーん!

上のパーツが磨いてないもの。油汚れ、びっしりですね…。下のパーツは磨いたもの。この輝き!感動ものです!

本当はセスキ炭酸ソーダ水のはいった鍋に入れて煮沸するともっと効果があるようなのですが、コンロのパーツを外してしまうと点火しないようで鍋で煮沸することができませんでした。ざんねんむねん。

でもかなりキレイになってスッキリ〜!!

今回はティファールのポットで沸かしたお湯を鍋に入れ、漬け込みをしました。

バーナー間30cm システムガズマット一体型

バーナー間30cm システムガズマット一体型

コンロカバー?ガスマット?も、しっかり敷いてこれにてお掃除完了です。取れきれなかった汚れはまた来月やりたいと思っています。

明日は燃えるゴミの日なのでこれからゴミ捨て。捨てるゴミが20袋以上あるので気合を入れてゴミ出し頑張るぞ〜!

そして明日は部屋の窓の拭き掃除と床のワックスがけをして、電気を取り付けて、ベッドを運び入れるぞ〜!