
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

英語の勉強法について

わたしのレベル

基本はわかってるけど関係代名詞とか現在完了とかできないレベルかな〜って思ってたけど、いろいろ勉強してみたらもっとひどいことがわかってきた。これはTOEICとか言っている場合ではない。
ということで、いろいろ調べた結果、良さそうな方法と評判が良い参考書をまとめとくー。

学習方法

1)中学文法やりなおし
2)文法をもっとよく理解する
3)長文を読んでみる&単語を覚える
4)練習問題を解く&英作文をする

1)中学文法やりなおし

中学三年間で習う文法さえ完璧に覚えれば基本的に困ることはあまりないらしい。単語を覚えたりするのは文法を理解した後にするべし。この段階での単語習得は参考書にでてくる単語をキチンを覚えよう、というのが課題。

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

これがわかりやすいと評判のようだわ。(買った)

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English

Basic Grammar in Use Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English

中学レベルの英語を英語で学ぶ教科書。
ネイティブの感覚がつかめるらしい。(買った)

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

カラー版 CD付 中学3年間の英語を10時間で復習する本

こっちはあれば図書館で読んでみようと思う。

2)文法をもっとよく理解する

その名の通り、文法をもっとよく理解する。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

文法を感覚で覚えちゃおうという感じの本。(買った)

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

定番中の定番のようだけど中身を見たらウワッと言ってしまった。文字ばっかりで見難い&やる気をそがれてしまったよ…。これが合う人にはとっても良い教材なんだろうな…。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

これもわかりやすいらしい。

3)単語を覚える

単語を覚えるのはこの段階くらいから。ながら聞きが一番良いんだって。移動するとき、すこし手があいたとき、ずっとCDを聞く。もうひたすら聞く。

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

ある程度読み慣れたかったら、速読英単語。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

だいぶ覚えてきたけど穴がないかチェックしたいなら、ターゲット。

4)長文を読む(練習問題を解く)&英作文をする

TOEIC対策の場合

練習問題は変に参考書を解くより最新版の公式問題集を解くのが一番良いそう。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

長文を読む

長文を読むのは、「楽しい!」「好き!」と思える本・ペーパーバックをたくさん読もうとりあえず読みまくろう=多読しよう、とのこと。わたしの場合、絵本とか児童書が好きだからそういった本をたくさん読みたいな〜。参考書はわからなかったので載せてません。

あくまで私の感覚だけど、絵本が好きな人にはこれとか良さそう。
英語の多読多聴に。お薦め読み物・朗読サイト - 英語のゆずりん
 …サイトのリンクやおすすめ本が掲載されてる
Children's Storybooks Online - Stories for Kids of All Ages
 …無料で絵本が読める
多読・多聴でよく読まれる本


英作文

英作文といったらコレが定番?でもこれは話すため、みたい。
他に良い参考書はあるかしら。ちょっと探してみようっと。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

ポンポン話すための瞬間英作文 パターン・プラクティス(CD付) (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

評判の良い英語学習サイト

lang-8 http://lang-8.com/
「読める英語」「書ける英語」を練習するにはもってこいの日記添削サイト。
日記の書き方は「FMyLife」を参考にすると良い。http://www.fmylife.com/

Livemocha http://www.livemocha.com/
海外発のlang-8のようなサイト