
うららかさん

英語と、美容と、お片付けの、うっとり日記

URARACA DAYS

Good things will happen.

持っていくものリストと重量対策について

ワーホリ準備

今日のブログはテーマもなくだらだらと書き連ねたいと思います。

持っていく物を整理しました


留学に持っていく持ち物を書き出しました。これから本格的に詰め込みます。なかなか量が多いのでスーツケース23kg、機内持込み7kgをかなりオーバーしてしまいそう。。追加料金を払って増やすか、もっと荷物を減らすか悩んでいます。

優先順位は仕事用品。次に日本製。

仕事用品(電化製品)は削れません…

日本製についてですが、いろんな人のイギリス留学ブログを読むと皆口を揃えて「日本製の素晴らしさ、丈夫さに感動した」と言います。

服は厚手のニットなどは日本製のものにこだわりたい。インナーなどは向こうのzaraとかで買えばいいし…。

特に美容系のものは日本製を持ち込みたいと思っていますが…どうだろう。かなりの敏感肌なので向こうのお水が合わない気がして心配。ちなみにアメリカとフランスの水は荒れました。涙

オーガニック系ならイギリスで買える

イギリスのドラッグストアbootsのオンラインショップで商品をチェックしたんですがアベンヌはかなり信頼されているようで取り扱いがある模様。しかも原産国が同じ欧州のフランスのためか日本で買うより安いです。

Avene アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム(敏感肌用)50g

Avene アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム(敏感肌用)50g

このオールインワンジェルは肌にとても合ったので買いたい。

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌ ディープモイストローションD<化粧水(敏感肌用)> 300ml

アベンヌ ディープモイストローションD<化粧水(敏感肌用)> 300ml

有名なスプレータイプは少し乾燥が気になるけど化粧水の取り扱いもあったので安心。


ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソンのベビーオイルはかなり安く売られてる。

スキンフード30ml

スキンフード30ml

welledaも安かった。

バイオイル 60ml

バイオイル 60ml

バイオイルも売ってた。

結論、スキンケアは向こうで調達しても大丈夫

はい、スキンケアは向こうで調達できそうです。日本から送料かけて持っていくなら向こうで買ったら良さそう。そもそも日本から持っていくにも日本製品で肌に合うものって全然ないんですよね。

超敏感肌の私がこれまで肌に合ったスキンケア用品

自分の備忘録として合わなかったものも載せたいですがまずは合ったもの。

キュレル 化粧水3 (リッチ) 150ml

キュレル 化粧水3 (リッチ) 150ml

キュレルのしっとり化粧水は何もトラブルが起きません荒れませんでした。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

すごく良い!最高!!!!と思ってましたが真冬以外はニキビができやすかったように思います。でもイギリスってかなり乾燥するらしいし常に秋か冬みたいな気候なので良いかもしれません。

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル 120ml

ジェルは気持ち良いですが基本的に皮脂トラブルシリーズは塗ってすぐに肌が赤くなり痒みがありました。何かがあってないんだろうな。

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL (医薬部外品)

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 170mL (医薬部外品)

安いし肌荒れないしむしろ沈静化するし最高なんですがかなりサッパリ系なので潤いは皆無…。肌荒れ対策に美容液だけ持って行こうかなあと思っています。

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

10枚で700円のこのパックかなり良いです。パックしても荒れることがあるんですがこれはうるうるふっくらを実感できる優れもの。2つくらい持っていきたいな…。

毛穴撫子 お米の化粧水 200ml

毛穴撫子 お米の化粧水 200ml

毛穴撫子 お米のクリーム 30g

毛穴撫子 お米のクリーム 30g

パックがかなり良かったので化粧水とクリームも良いのかな…?あとで口コミ見てみよう。

Avene アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム(敏感肌用)50g

Avene アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム(敏感肌用)50g

向こうで買える候補のアベンヌジェル。少し高いですがアベンヌはどれも荒れず、これはかなり良かったです。

何持ってく?

確実に安心できる製品を…となると、

  • キュレル化粧水 ×2
  • キュレルクリーム ×2
  • メラノCC美容液 ×2
  • 毛穴撫子のパック ×2

重量のことを考えたら全て1つずつにすることも要検討です。。

シャンプー類は試供品

シャンプーは無印の詰め替え容器に詰めて、使い慣れてるものを持っていく予定でした。

…が!重量軽減対策&打開策を発見。

シャンプーも質が良いものが向こうで買える

ロレアルのシャンプーが向こうではかなり安く買えることが判明しました。

このシリーズですね。かなりしっとり系なんですが、アジア人の髪質からいうと欧州の超しっとり系を使って乾燥毛がやっと落ち着くそうです。

ちなみにこのシリーズはイギリスでヘアメイクをやってる方がおすすめしてるシャンプー類なのでかなり信頼できそう。

しかも値段はまさかの200〜300円。笑

これなら日本から詰め替え持って行かなくても良いかも!と思えました。初めの数日はすぐにつかうシャンプーがいるため、試供品系を何個か持っていく予定。

かなり削減になるかも?

他に減らせるもの

  • 水筒 →現地で買う?
  • ドライヤー →現地で買う?

この2つしか考えられない…


服をもっと減らす?

悩んだ末に置いていけるもの…

  • ノーカラーコート
  • MHLの紺ニット
  • ピンクのスカート

これ以上減らせる気がしない…!


とりあえず詰めてみないとわからないですやね。ふぃ〜。がんばろう!!

人生初、スリーサイズを測ってもらったらまさかの結果に…

美容・ファッション・ダイエット

少し前の話ですが、人生で初めてスリーサイズを測ってもらいました。

もともと自分のサイズを測ってもらう予定ではなく、姉の付き添いだったんですがせっかくなので妹さんも…ということで測ってもらうことに。

生まれて初めてのきちんとしたサイズ計測にそわそわ

かなりそわそわと挙動不審でしたがそんなのおかまいなしに目線も合わせずササっと手際よく店員のお姉さんが測ってくれました。

無言でさらさらと小さな紙にメモをしては計測。さらさらメモ→計測の繰り返し。

恥ずかしいからやだな…と敬遠してたので、ここまで淡々とやってもらえるのは逆に嬉しかったです。また定期的に行きたいくらい笑

そして最後に渡されました、スリーサイズ!


わたしのスリーサイズ

うららかさん……85 - 57 - 88 cm



おおー…お?ん??
ポツンと数字が3つだけ…。
良いのか悪いのかいまいちよくわかんないぞ。

スリーサイズって聞いてもいまいちパッとこないし………


ということで調べてみました。


藤井リナ・こじるりと同じ体型!?

なんとモデルの藤井リナさんと小島瑠璃子さんと同じようなサイズだということが判明!*\(^o^)/*

藤井リナ……84 - 57 - 87 cm

小島瑠璃子……81 - 57 - 85 cm

数値だけ見れば似たような体型ということがわかります!うわ!嬉しい!

ちなみにこじるりの身長は157cmで体重非公開。

藤井リナは43kgで155〜160cmという噂。(←サバ読みすぎじゃないですか…?)




わ〜♡わたしもこんな感じなのかな♡って画像を見た後に期待して鏡を見たけど……全く違いますね。はい。

現実は厳しく、数字だけでは美しさは手に入れられないようです。ちーん。

ちなみにうららかさんは162cmの44kgです。モデル体重……?なのに実際のモデルさんとはかなり乖離しています。笑

見た目が引き締まってないとはこういうことか…。。

あと根本的な原因は顔デカ短足ですね。整形しても無理なポイントなので諦めです。


オチはないですが、スリーサイズをはかってみたらモデルさんと同じサイズだったよ!数字だけ!!という現実は甘くないお話でした。ちゃんちゃん(´ω`)

「女性らしさ」をテーマに、ブログデザインを変えてみました。

WEB-はてなブログカスタマイズ WEB ワーホリ準備

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/736x/ac/36/79/ac36794accfe7f54ac13d7cd1ee8e73a.jpg

タイトルの通り、ブログデザインを変えてみました。

テーマは「女性らしさ」

一言に女性らしさ、と言っても色々ありますよね。今回はカラーをライトグレーとベビーピンクをベースにしており、かなり甘めを意識しています。

「普段はちょっと照れちゃうし恥ずかしいから甘い服を着たりとかキャラじゃないしできないけど、ブログくらいは可愛くしてもいいよね?」な〜んてコンセプトを考えながらカスタマイズしてみました。(おとめ脳ぜんかい〜!)

文字もコロコロっとかわいいでしょ。うふふ。Googleが提供している日本語webfontを使用してみました。可愛さ重視&趣味ブログのため、視認性や読込速度は無視です。笑

記事のサムネイル画像やボタンは角を丸くしています。あと全体的に文字もちょっと小さめ。


ふわふわ〜♡コロコロッ♡って感じです。(伝わらないですね笑)


CSSカスタマイズって配布できないのかな?

このブログデザインはゼロから作っているわけではなく、はてなブログの基本テーマ自体を他の方のものをインストールし、そこからcssでカスタマイズをしています。

こういったテーマのCSSカスタマイズって配布できるのかなあ?

カスタマイズしたものをはてなのテーマサイトで配布するのは二次配布になってしまうのでさすがにNGだと思うけど、絶対こういう可愛らしいテーマが欲しい人もいると思うのでカスタマイズしたcssを配布したりもしてみたい。いろんなカラーで…。

需要あるのかな…。もしあるようでしたらコピペでできるよ!というのを公開したいと思いますのでおっしゃってください^^



http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/s480x480/e35/11363937_738895649549350_1754864459_n.jpg?ig_cache_key=MTA3MzUwODQwODIxNDY1MDAwMQ==.2


はてさて近況のほうを少し。

ビザ申請を終え、いまは無事にビザがおりることを祈りながら待っているところです。荷物も揃えはじめなくっちゃ。

ぼんやりとだけど今後のことについても考え中。


滞在する都市について

2年滞在できるビザなので北も南もいろんな都市に住みたいなあと考えています。

まずは大好きなハリーポッターの舞台になった街で学校に通いながら3ヶ月滞在する予定。

語学力が足らないなと感じたら延長、もし少しでも大丈夫そうだったら他の都市に移住かなあ。

Manchester、Oxford、Exeter、Brighton、Bristol、Winchesterあたりには行きたいな〜!なんてぼんやりもやもや中。


お仕事について

お金が圧倒的に足らないので仕事をしながらになるんですが…稼ぐ方法は3つ!

  1. 現地で仕事を得る
  2. 日本の企業からネット経由でできる仕事を得る
  3. 不労所得を得る

1番は③不労所得をしたいですがすぐには難しいので、②日本企業さんのお仕事でチマチマ稼ぎながら、最終的には①現地で仕事を得ます!

これは言い切り!というか「現地で仕事を得る」ことがわたしの最終目標なのです。


今後のワーホリブログについて

もんもんと考えていたのですが、ワーホリの話題も新しく別のブログに移そうかなと思っています。

これは前にも書いたことがありますが…表のアカウントのほうで書いたほうがこの先々、お仕事やいろんなことを考えてメリットになりそうだなあと。

そしてこのブログはやっぱりわたしのなかであまり表に出したくないこと(女性としての裏側での努力と葛藤とか)を書いていきたい場所なのです。

以前すこしまとめたのですが、うまく形にできていませんでしたね。

うららかさんは、美容や恋愛、こころのこと、お片付け、そんな「身近な人にはちょっと話せない内緒話」的なテーマを綴っていきたいな。


うららかな日々とその先に

うららかさん。日々あたたかくポカポカした笑顔で人を癒やし自分も癒やされる。そんなうららかな生活に憧れて、この名を付けました。

この1年、うららか〜なことは少なかったけど、来年はうららかになれるといいなあ。

でも、大丈夫。少しでも前に進んでるはず。少しずつだけど自分を認められるようになってきたと思うのです。


27歳も残すところあと5ヶ月。悔いのないよう、うららかに生きましょう。